【集中力UPの新常識】仕事や勉強がはかどるハーブティー

【集中力UPの新常識】仕事や勉強がはかどるハーブティー

皆さんは、仕事や勉強中に集中力をUPさせる時、どんなことをしますか?眠気覚ましも兼ねてコーヒーを飲んだり、ガムをかんだりするという方もいます。また、好きな音楽を聴きながらだと集中できる、という方もいますね。ではハーブティーはお試しになりましたか?

集中力UPには、ハーブティーがおすすめです。仕事や勉強がはかどるハーブティーをいくつかご紹介いたします。でも飲み過ぎは良くないので、注意点なども含めてご紹介いたしますので、女性だけでなく、是非男性の方も最後までご覧になってください

集中力UPにハーブティーは効くの?

集中したい時、コーヒーを飲むという人が多いです。コーヒーにはカフェインが含まれているので、眠気を覚ましてくれる効果があり、集中力も上がります。

ですが、逆にこのカフェインを抜くとリラックスして、血液もさらさらになります。ハーブティーはもちろんカフェインレスです。それだけでなく、ハーブにはいろんな効能がありますよね。集中力をUPさせてくれるハーブを使ったハーブティーを飲むことで、その成分をしっかりと吸収することができます。

ハーブティーはリラックスする為だけのものではありません。集中力を高めてくれるハーブの成分を体にしっかりと入れることで、勉強や仕事もはかどります。西洋の漢方とまでいわれるハーブを上手に摂り入れて、集中力をUPさせてください。

【集中力UPの新常識】仕事や勉強がはかどるハーブティー

仕事や勉強がはかどるハーブティー

ローズマリー

ローズマリーは、集中力UPといえばコレ!といわれるほど有名なハーブです。スーッとした香りが頭をスッッキリとさせてくれます。また、血行を改善し、脳の働きを活発にしてくれる作用も期待できます。

ペパーミント

ペパーミントも、清涼感があり、すっきりさせてくれるハーブです。疲労を緩和して、集中力をUPさせてくれる効果があります。たくさん種類があるハーブティーですが、これは飲みやすいと人気があるものの一つです。

ギンコウ

イチョウの葉のことです。このハーブの成分には、脳の中の血流をスムーズにする働きがあります。血流がよくなることで、記憶力や集中力UPが期待できます。

ゴツコーラ

ハーブティーの中でも、クセがなくて飲みやすいと人気があります。集中力UP以外に、記憶力UP効果や、リフレッシュさせてくれる効果もあります。

レモングラス

レモンの香りがするので、ハーブティー初心者の方でも飲みやすいです。集中力UPを助けてくれます。

カモミール

男性の方でもご存知の方が多いのが、このカモミールティーです。リラックス効果があり、精神的に落ち着くことができます。リフレッシュして仕事や勉強に集中できるようになります。

ユーカリ

ユーカリのハーブティーには、記憶力をあげる効果があります。仕事や勉強には是非お供にしたいハーブテーではないでしょうか。

広告

ハーブティーは飲み過ぎ注意!

いくら集中したいからといって、何杯も飲むのは体によくありません。ハーブが害になるということではないのですが、ハーブは私たちの体にとって少々刺激が強いものも含まれています。

過剰摂取することで、息切れや動悸、急激な血圧の上昇などを引き起こす可能性があります。集中したい時、リフレッシュしたい時に少し飲む程度にとどめておきましょう。あくまでも、集中力をUPさせるために飲むものです。美味しい物を見つけても、飲み過ぎには注意してください。

また、アレルギーをお持ちの方や持病のある方、妊婦さんや授乳中の方は特に注意してください。それぞれの状態によって、飲んではいけないハーブもあります。また、お薬を服用されている方は、医師に相談してからにすることをおすすめします。

【集中力UPの新常識】仕事や勉強がはかどるハーブティー

入れ方

1.まずはティーカップに熱湯を入れて温めます。温まったらお湯を捨てます。

2.市販のティーパックを使って入れる時は、ティーパックとお湯をポットに注いでください。ドライハーブはティースプーンに1杯。フレッシュタイプはその2倍入れてください。

3.お湯を注いだらふたをして3分蒸らし、カップに入れてください。

今は、ティーパックタイプのものがたくさん出ています。少し飲みたい時には、手軽で便利なティーパックタイプがおすすめになります。

【集中力UPの新常識】仕事や勉強がはかどるハーブティー

ハーブティーで仕事も勉強も効率UP!

集中力をUPさせるには、リラックスとリフレッシュも必要です。ハーブティーには、そのどちらも兼ね備えたハーブもあります。数種類のハーブティーを選んで、ここぞ!と集中力をUPさせたい時に、気分に合わせて異なるものを飲んでみるのも気分転換になりますよ。いろいろ試している中で、自分にピッタリのハーブティーがみつかるはずです。

コーヒーもいいのですが、ついつい飲み過ぎてしまいませんか?カフェインの摂り過ぎは良くありません。コーヒー党の方も、一度ハーブティーにチャレンジしてみてください。

ハーブティーは、どうしても女性の飲み物というイメージがありますが、最近はハーブに詳しい男の方も増えています。ハーブティーを買うなんて恥ずかしいと思っていませんか?そんなことはありません。どうしても売り場に行きづらいなら、ネット通販という便利な物があります。販売ページなどをいろいろ見ていただくと、ハーブの効果の詳細も書かれているので、是非ご覧になってみてください。

広告
【集中力UPの新常識】仕事や勉強がはかどるハーブティー
広告