今度こそ必ず痩せる!「デトックス」を促すハーブティー6つ

今度こそ必ず痩せる!「デトックス」を促すハーブティー6つ

近年女性を中心に人気を集めているハーブティー。どうやらデトックス効果がありダイエットにも役立つとのことですが、一体どんな作用があるのでしょうか?

今回はデトックスやハーブティーダイエットの方法、さらに美味しい飲み方やハーブティーの様々な効果をご紹介します。

「デトックス」とは?

デトックスとは、体内に溜まっていく毒素を取り去って浄化することを意味し、体本来の健康な姿にすることでダイエット効果を得るというものです。毒素とは有害物質のことで、化学合成添加物や化学薬品、抗生物質やカビなどを指します。

本来私たちの体には自分で解毒する自浄機能が備わっています。しかし現代便利に暮らすの私たちには排除すべき有害物質が多すぎるのです。その上ストレスや乱れた生活習慣などによって元々の解毒機能が弱まりがちです。そこで自然の力を借りてデトックスをしようというわけです。

今度こそ必ず痩せる!「デトックス」を促すハーブティー6つ

ハーブティーでデトックス?

ハーブとは、食用や有用植物の茎や葉を薬用として、また香料として使用するものを指します。

しかし単なる香りづけなどとしてだけではなく、治療を助ける様々な効果があるとしてヨーロッパを中心に医療にも使用されています。

デトックス効果を持つハーブはいくつもあり、これらを用いて長期的な体質改善に取り組むのがハーブティーデトックスであり、ハーブティーダイエットにつながります。

他の脂肪燃焼系ダイエットとは異なり、効果が感じられるようになるまで少なくとも3ヶ月程度かかりますので、気長に続けていくことが大切です。

広告

デトックスを促すハーブティー

それではデトックスを促すハーブには一体どのようなものがあるのでしょうか。ここでは代表的な6つをご紹介します。

1.フェンネル

ウイキョウとも言われ、利尿作用と発汗作用があり、ダブルにデトックス効果を狙えます。

また食欲を抑える、ホルモンバランスを整えるという特に女性には嬉しい効果があるハーブです。

2.ネトル

ほんのり甘くまろやかなネトルは、体内の老廃物や尿酸を排出する作用に優れています。

その他貧血予防に効果のある鉄分や葉酸、ビタミンを含んでいます。また花粉症対策としても用いられます。

3.ローズヒップ

美しい色と程よい酸味、ほのかな甘みを持ったローズヒップは、利尿作用や便通を良くするデトックス作用があります。

またレモンの40倍のビタミンCやビタミンA・B・E群を含んでおり、美肌効果もあるハーブとして知られています。

4.ダンデライオン

タンポポのハーブティーであるダンディライオンには、老廃物を排出する利尿作用のほか、肝臓を強くすることで脂肪の分解や解毒を行う、デトックス効果の非常に強いハーブです。

またカリウムや鉄分、ミネラルなどが豊富に含まれ、貧血やむくみにも力を発揮します。

5.ジュニパーベリー

ヒノキ科の常緑樹ですが、ハーブティーには黒い実を用います。

利尿作用とデトックス作用に優れているので、泌尿器系の感染症治療に使われることもあるものです。

6.エルダーフラワー

ブドウのような香りを持つエルダーフラワーは、優れた発汗作用をもっています。さらにカリウムの利尿作用と合わせてデトックスに最適です。

熱いうちに飲むことでより多くの発汗効果が得られます。

今度こそ必ず痩せる!「デトックス」を促すハーブティー6つ

おいしいハーブティーの入れ方

せっかく飲むならより美味しく飲みたいものですよね。ここではおいしく飲むためのポイントをご紹介しておきましょう。

初心者におすすめはブレンドハーブティー

ハーブティーは自然の植物そのものですから、独特の草っぽさや癖を感じて、慣れないと飲みにくく感じるかもしれません。ハーブティー初心者さんであれば、いくつかのハーブをブレンドしたものがおすすめです。単体のハーブティーよりも飲みにくさがなく、続けやすいでしょう。

身近なレモンやミント系の香りを含んでいるものであれば、抵抗なく始められるはずです。

入れ方

基本の飲み方はホットティーです。

1.まずはポットやティーカップをお湯で温めておきます。熱湯を注ぎ、室温程度に冷めるまで放置し、お湯を捨てます。

2.ティーカップ1杯(約120ml)あたりティースプーンに1杯から1杯半のドライハーブをポットに入れます。

ブレンドハーブの場合は事前に袋を振って複数のハーブが均一に混ざるようにしておきましょう。

3.そしてできるだけ高い温度のお湯を注ぎます。ハーブの成分をより多く抽出するためです。

4.注いだら素早く蓋をして3分程度蒸らします。蒸らすことで有効成分や香りなどがしっかりと抽出されます。

ただし10分も蒸らしてしまうと苦味やエグ味が出てしまうので注意してください。

5.小さな茶葉が含まれているハーブティーもあるので、なるべく目の細かい茶漉しを使ってティーカップに注ぎましょう。

6.ティーバッグタイプを使う場合も同様で、熱いお湯を注いだら3分ほど蒸らします。この時にティーバッグを揺らさないようにしましょう。

エグ味防止のため飲む前にティーバッグを取り除いてください。

今度こそ必ず痩せる!「デトックス」を促すハーブティー6つ

デトックス以外の嬉しい効果

ハーブは様々な作用があるので、デトックス以外にも貧血や花粉症に効果があるものもあります。しかしそれだけでなく、ハーブティーを飲むことを習慣づけることで得られる、嬉しい効果もあるのです。

リラックス効果

ハーブの持つ独特の香りで、心と体にリラックス効果やリフレッシュ効果を与えてくれます。

良い香りを嗅ぐことで大脳を刺激して心地よさがもたらされるのです。心を安定させてくれるので、ストレスフルな生活を送っているのであれば是非おすすめです。

冷え取り効果

温かいハーブティーをゆっくり飲むことで、体の中から温まっていきます。女性は体が冷えてしまっていることが多く、脂肪燃焼など美容のためにも健康のためにも、体を温めることが大切です。

寒い季節や冷房で体が冷えがちな時にも役立ちますよ。

安眠効果

睡眠は美肌を作り心身の健康を作ります。

疲れた心と体をリラックスさせ、体を温めることでぐっすりと眠ることができます。寝ようと思うと手足が冷えて眠れない、という人は是非就寝前のハーブティーを習慣づけてみてください。

今度こそ必ず痩せる!「デトックス」を促すハーブティー6つ

今日から始めてみたいハーブティー

いかがでしたか?ハーブティーと聞くと飲みにくいと身構えてしまうかもしれませんが、自然の力で体を美しく健康に導く方法を是非一度試してみてください。

ただし妊娠中や授乳中、病気で服薬中の場合などは稀に思わぬ弊害が出ることもあるので、医師に相談しながら飲むようにしましょう。

自然のパワーがいっぱいのハーブティーの力を借りてデトックスを始めてみませんか?

広告
今度こそ必ず痩せる!「デトックス」を促すハーブティー6つ
広告