糖尿病に良いハーブティーは「カモミール」の効果的な飲み方は?

糖尿病に良いハーブティーは「カモミール」の効果的な飲み方は?

カモミールは気持ちを落ち着かせてくれ、安眠効果に優れていると知られていますが、実は糖尿病にも有効だということをご存知でしたでしょうか?

今回はカモミールの優秀な効果と、さらに糖尿病に効くとされる飲み方を併せてご紹介します。

そもそもハーブとは?

ハーブは昔から私たち人類に愛用されてきた自然の健康食品です。その歴史はキリスト教がヨーロッパで発祥する前からというくらい深いものです。

ハーブティーは心身的な機能を向上させてくれる効果に併せて、整腸作用やデトックス、美肌効果等さまざまな体の不調を改善させてくれるものとして広く使用されてきました。

ハーブは薬とは違います。薬のような強い作用はないのですが、抗酸化力があるということで知られています。あくまでも健康をサポートしてくれる食品という位置付けになっています。

カモミールとは?

カモミールとは主にヨーロッパにて広く分布しているキク科の一種の花です。草丈は60センチくらいで、一年中生える耐寒性で知られています。

一言にカモミールといっても実な様々な種類があります。ハーブとしてのカモミールは、ジャーマン・カモミールとローマン・カモミールがあり、どちらも香りはリンゴを感じさせる甘いもの。カモミールティーとしては一般的にジャーマン・カモミールが有名です。

糖尿病に良いハーブティーは「カモミール」の効果的な飲み方は?

カモミールの効果

カモミールは様々な効果が期待できる有能なハーブです。薬はあまり摂取したくない、なるべくならば自然の力をかりて症状を改善させたいとお考えの方にはぜひオススメです。

リラックス作用

カモミールと聞くと一般的にはリラックスできるハーブとしてピンとくる方も多いことでしょう。多くの人がご存知の通り、リラックス感を高めてくれるカモミールは、特に就寝前に飲むことで質の高い睡眠を可能にしてくれます。

さらに精神を落ち着かせてくれる作用もあるので、怒りを感じる時や不安を感じる時に摂取することで気持ちを安定させてくれます。

鎮静作用

生理痛や頭痛を始め、歯の痛みなどの鎮静作用があります。そして神経性のリウマチや筋肉痛にも効果があるとされています。

消化器官機能保持作用

消化器関係にも優しいとされているカモミール。消化不良にお悩みの方や胃炎、下痢、嘔吐にも有効とされています。肝臓機能の回復にも働きかけ、機能の向上にも役立つと言われています。

口内の健康に

抗炎剤としても知られるカモミールは、口内粘膜からはじまり食道、そして胃や腸までの消化器系粘膜の炎症を鎮めて、強化してくれます。

さらに喉や鼻の炎症にも効果があるとされていますので、風邪の症状があわれているときに摂取することで体調回復に役立つでしょう。

美肌効果

肌の炎症を抑える働きをすることで知られているカモミールは、、炎症を起こした肌に効果があると言われています。そのため入浴剤や化粧品によく使用されるハーブになっています。

ニキビや日焼け、肌のかゆみ、そしてあせもなど、様々な肌トラブルを改善してくれます。また乾燥肌にお悩みの方にも有効です。

広告

糖尿病に良いと言われている理由

様々なハーブがある中で特にカモミールは糖尿病対策に有効的と言われてます。カモミールを毎食の度に8週間飲み続けたところ、グリコヘモグロビン値やインスリン値が改善したとの報告があります。ちなみに、このグリコヘモグロビン値とインスリン値は糖尿病の指標であるとされています。

糖尿病は血糖の管理が重要とされていますが、カモミールに豊富に含まれるカマメロサイドという物質が豊富だということで注目を集めています。

食べ物に含まれる糖分が体内に増えることを「糖化」と言いますが、この糖化によって生成される物質(AGEs/終末糖化産物)が生活習慣病や糖尿病、老化の大きな原因になるとされています。

なんと、カモミールに含まれるカマメロサイドは糖化を阻止する効果があるのです。

糖尿病に良いハーブティーは「カモミール」の効果的な飲み方は?

糖尿病に効果的なカモミールティーの飲み方

糖尿病の予防は食後の血糖値をできるだけ抑制することが重要になります。カモミールティーを食前に飲むことで血糖値の上昇を抑える効果が期待できます。

150mlのお湯にスプーン山盛り1杯のカモミールでカモミールティーを抽出しましょう。

基本的には1日に3回、食前にカモミールティーを摂取することをお勧めしますが、研究により食事中でも食後すぐにでも、カモミールティーは体内で血糖値の上昇を抑える機能を果たすということがわかってきています。ご自身のペースで摂取しやすいタイミングで続けていくことが大切になるでしょう。

上手に飲み続けるコツ

メリットだらけのカモミールティーですが、この効果が現れるのはかなり穏やかです。薬のような強い作用はなく、あくまで自然の力を借りながらの予防になります。しっかりと1日3回の習慣を続けていくことが重要になります。

味がなかなか好きになれない方は他のハーブと混ぜることでよりお好みの香りにすることができます。そして寝る前にカモミールを飲むようにすればよく眠れるようになるでしょう。

あなたのお気に入り飲み方を見つけることが、根気強く続けていくためのポイントになります。

比較的広範囲で体の不調に作用してくれるカモミール。家庭に一箱カモミールを常備しておけばどんなときでも安心でしょう。上手に生活の中に取り入れ、健康的な日常を楽しんでみませんか?

広告
糖尿病に良いハーブティーは「カモミール」の効果的な飲み方は?
広告