天然由来の殺菌作用が魅力の「ユーカリ」の種類と効能

天然由来の殺菌作用が魅力の「ユーカリ」の主な5つの種類と効能
ユーカリといえばコアラの主食として有名ですね。そんなユーカリには殺菌作用があり、私たちの日常生活で活用できる場面がたくさんあります。でも「ユーカリってコアラの主食でしょ。具体的にどんな効能があるの?」という方も多いと思います。そこで今回は、ユーカリの種類や効能についてご紹介したいと思います。

「ユーカリ」とは?

ユーカリはフトモモ科ユーカリ属の常緑高木、原産はコアラの生息するオーストラリアです。
今では約600種類ものユーカリの仲間がオーストラリア中心に世界中に分布しています。

もちろん日本にもユーカリはあります。

大きいものでは70~100mにも成長します。

ユーカリが日本にやってきたのは1875年のことで、街路樹や生け花に利用されています。
他にも建築や土木、船舶の材料などとしても利用されています。

葉の形が卵状の長楕円形のものや鎌のような形をした細い披針形などがあります。

学名は「Eucalyptus」です。

「eu」はギリシャ語で「良い」、「calyptos」は「覆った」を意味しています。
土地を覆うほどに良く成長することに由来して名づけられたといわれています。

2~5月に独特な形の花を咲かせますが、見ごろは4~5月頃です。
花の色は白やピンク、オレンジ、黄色、紫などさまざまです。

ユーカリの花言葉は、「再生」「記憶」「新生」です。

天然由来の殺菌作用が魅力の「ユーカリ」の主な5つの種類と効能

ユーカリの主な種類

ユーカリは世界中で約600もの種類がありますが、主なものは5つです。

ユーカリ・シトリオドラ

日本に多く入ってきているユーカリです。

ユーカリ・シトリオドラの葉にはたくさんの細かい毛が生えていて、レモンと似た香りがします。
別名「レモンユーカリ」といわれています。

精油や入浴剤に使用されたり、蚊の忌避効果があるので幅広く利用されている品種です。

ユーカリ・グロブルス

この品種のオイルには呼吸器系の炎症を抑えるのに効果があり、イギリスでは医薬品扱いになっています。
また、免疫力をアップさせるので風邪やインフルエンザ予防したり、初期症状で使用すると回復を早めてくれます。

ユーカリ・ポポラス

この品種はハートの形の葉とブルーがかったグレーの葉が特徴です。
観葉植物としても取り入れられています。

ユーカリ・グニー

小さめの葉で、若いときは卵のような楕円形の葉をつけ、成長すると先の尖った葉になるのが特徴です。
コアラが食べるユーカリのひとつで、フラワーアレンジメントの材料として使われることが多いです。

ユーカリ・グリーは香りが強く、合わない人は気分が悪くなることもあります。

ユーカリ・ラディアータ

ユーカリ・グロブルス同様に先住民アボリジニに薬として利用されてきました。
呼吸器系の不調や感染症、発熱の治療に役立ちます。

この品種の葉から抽出されるオイルは低刺激なので、アロマオイルとして利用されています。

広告

ユーカリの効能

消毒

ユーカリには殺菌作用があります。

オーストラリアの原住民といわれるアボリジニは、古くから薬としてユーカリを利用してたのたどか。
傷口の消毒だけではなく、のどの炎症や咳、熱の治療のために利用されています。

虫よけ

防虫成分が含まれているので、虫よけとしても効果があるとされています。
そのため熱帯地方で多いマラリア予防効果も期待できます。

美肌効果

消毒・瘢痕形成作用があるため、ニキビの予防・改善やタコ、傷跡の改善に効果があるとされています。

美髪効果

頭皮の炎症や雑菌の発生を防いでくれるので、フケを抑えたり、気になる頭皮の臭いを防いでくれます。

リフレッシュ効果

精油成分が集中力を高めたり、気分をリフレッシュさせてくれます。
イライラしているときや、勉強や仕事に集中したいときにおすすめです。

花粉症症状の緩和

ユーカリに含まれるシオネールには花粉症による鼻水や鼻詰まりなどの解消に効果があります。
お湯の中に数滴オイルを落として蒸気を吸い込むと楽になります。

このようにさまざまな効能があるユーカリ。
普段の生活にも取り入れやすそうですね。

天然由来の殺菌作用が魅力の「ユーカリ」の主な5つの種類と効能

気になる毒性と注意点は?

ユーカリといえば気になるのがその毒性です。
コアラはその毒性を中和させることができるので、食べても平気です。

ユーカリの葉には青酸配糖体という成分が含まれています。

この成分は外用とする分には問題ないのですが、誤飲すれば食あたりや喘息症状が悪化する可能性があります。

ユーカリは精油で使用することが多いと思います。

精油で使用する際の注意点は、香りが強いため、密閉空間で使用すると体調を崩してしまう恐れがあり、大量に吸い込んだりしないように注意が必要です。

また人によっては肌荒れを起こす可能性がありますので、敏感肌の方は直接お肌に塗布しないようにしたほうが無難でしょう。

毒性を知って使用上の注意をしっかり守れば、健康効果や美容効果が期待できるユーカリ。
100均ショップでもインターネットでもリーズナブルに購入できます。

早速生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

広告
天然由来の殺菌作用が魅力の「ユーカリ」の主な5つの種類と効能
広告