ムリなく痩せたい方必見!食欲抑制効果のあるハーブティー7選

ムリなく痩せたい方必見!食欲抑制効果のあるハーブティー7選

ハーブティーにはいろいろな効能が期待できるといわれていますが、その中のひとつに食欲抑制効果をもったものもあることをご存知でしょうか?ハーブティーといえば、心を落ち着かせてくれるリラックス効果をイメージする方が多いと思いますが、食欲を抑制するダイエット効果があるなんて驚きですね。

辛いけれど即効性があるダイエットは苦手だけれど、緩やかに無理なくダイエットがしたいという方にはハーブティーはピッタリ。そこで今回は、食欲抑制効果のあるハーブティーをご紹介しましょう。

食欲の原因は「精神的なもの」が多い

食欲が止まらないその原因は、精神的なものが関係していることが多いことが分かっています。

というのも、人間はストレスなど精神的なダメージを受けると、脳の視床下部から「コルチゾール」が分泌されます。コルチゾールは食欲を増進させる働きがあるために、ストレスを感じると食欲が旺盛になってしまうのです。

特に甘いものは精神を落ち着かせるセロトニンの分泌を促しますので、「甘いものが止まらない・やめられない」という方は、知らず知らずのうちに心を落ち着かせようとしているのかもしれません。

精神的なもの以外で食欲が旺盛になる原因としては、睡眠不足や生理前も関係します。

慢性的な睡眠不足になると、食欲のバランスがうまく取れなくなります。食欲をアップさせる「グレリン」と食欲をダウンさせる「レプチン」のバランスが崩れてしまい、グレリンの分泌量が増加するためです。

また女性にある生理も食欲に関わっていて、生理が始まる前の黄体期に分泌されるプロゲステロンには、体に栄養をため込もうとする働きや、身体的・精神的にも不調になることが多いため、生理前になると食欲がうまくコントロールできず、ついつい食べ過ぎてしまうことになります。

ムリなく痩せたい方必見!食欲抑制効果のあるハーブティー7選

食欲抑制効果のあるハーブティー

それでは具体的に食欲抑制効果のあるハーブティーをご紹介しましょう。食欲抑制効果のあるハーブティーはたくさんありますが、今回はその中でも特に効果の高いものをご紹介していきます。

ペパーミント

ペパーミントは、胃の筋肉をリラックスさせると同時にイライラを抑え、食欲も抑えてくれます。

ガルシニア

飲むことで空腹感を紛らわせる効果があります。その果皮には「HCA」というクエン酸の一種が含まれており、このHCAが糖質を脂肪に変えることなく食欲を抑制する「グリコーゲン」に変えてくれます。

レモンバーム

レモンバームには食欲を調整する効果があるため、旺盛になった食欲を通常の状態へと戻してくれます。他にもレモンバームには、緊張性頭痛の緩和や、利尿、発汗作用もあります。

フェンネル

フェンネル独特のスパイシーな香りと甘味によって、心を落ち着かせて空腹感を紛らわせる効果があり、胃腸の働きも整えてくれます。

セイヨウオトギリ

別名セントジョーンズワートとも呼ばれるハーブで、飲むことでセロトニンの分泌が増加し、満腹中枢を刺激するため食欲をおさえてくれます。

ラズベリー

食欲を抑えてくれるだけではなく、香気成分「ラズベリーケトン」には、カプサイシンのおよそ3倍といわれる脂肪分解・脂肪燃焼効果があるのです。また美白効果も期待できます。

ブルーベリーの葉

ブルーベリーの葉には食欲を調整する効果があり、食物繊維も豊富に含まれるので便秘も改善できます。その他にもコラーゲン合成を促進したり、紫外線のダメージから肌を守ってくれます。

広告

いつ飲むのが効果的?

食欲を抑制しダイエット効果を得られるハーブティーは、飲むタイミングにも気を付けたいですね。

効果的に飲むなら食前がおすすめでしょう。食欲抑制効果のあるものには、脂肪分解・脂肪燃焼効果があるものもありますし、食前に飲むことでお腹も満たされ、食べる量を抑える効果もあります。

また食前以外では寝る前に飲むのもおすすめです。ハーブティーには心を落ち着かせる効果があるので、良質な睡眠に導いてくれます。睡眠がしっかりとれると食欲のバランスもとれるようになります。

ハーブティーはアイスでも良いのですが効果が高くおすすめなのはホットで飲む方法です。

有効成分を活かした飲み方は、ティーポットにハーブを入れ、熱いお湯を注ぎ5分ほど蒸らします。お湯の温度が高いほど有効成分を抽出することができます。

ハーブティーは慣れていないと飲みにくい場合もありますが、そんなときにははちみつを加えると飲みやすくなります。

ムリなく痩せたい方必見!食欲抑制効果のあるハーブティー7選

効果のあらわれは?

ダイエットをするうえで気になるのが、いつごろから効果があらわれ始めるのかですね。

食欲をおさえてくれる効果があるハーブティーを飲んだからといって、すぐに体重が減少するということはないです。

ハーブティーを飲んで効果があらわれ始めるのは、個人差はあるものの約3ヶ月ぐらいからとなります。それまではほとんど効果を感じることはないでしょう。

そのため、効果があらわれるまで待ちきれずに1ヶ月程度続けてやめてしまう方もいますが、ちょっと待ってください。

最低でも3ヶ月続ければ、徐々にダイエット効果があらわれ始めます。ハーブティーダイエットは効果も緩やかですがリバウンドしにくいダイエットなので、リラックスしながら続けられる素敵なダイエット方法です。

毎日続けることでしっかりと効果を実感できます。

広告
ムリなく痩せたい方必見!食欲抑制効果のあるハーブティー7選
広告