アトピー症状改善にオススメの、5つのハーブティー

アトピー症状改善にオススメの、5つのハーブティー

リラックス効果があり、ダイエットなどにも良いといわれているハーブティーは、実はそれだけではなくアトピー症状の改善にも効果があります。アトピーの症状を抑える一般的なものといえばステロイド治療です。ですが長期的な使用は副作用が心配なため、あまり使いたくないという方もいるのではないでしょうか。でもハーブティーを飲むだけで辛い症状が緩和されるなら良いですね。そこで今回はアトピー症状を改善するのにおすすめのハーブティーをご紹介いたします。

アトピー性皮膚炎の原因

強い痒みや湿疹などの症状があらわれるアトピー性皮膚炎は、小さな子供だけではなく、最近では大人になってから発症する方も増加しています。

この原因は様々とされ、ダニやハウスダスト、カビ、食べ物などがあげられます。

子供のころアトピー性皮膚炎だった方が、いったん完治した後に大人になって再発する場合には、ストレスや化粧品などいろいろなものが再発原因となります。

アトピー性皮膚炎は先進国で増加傾向にあるのですが、これは生活環境の中でマメに除菌をしたりすることで清潔な環境が整うのと同時に、いろいろな菌に触れて免疫力を下げてしまったことも大きな要因のひとつだといわれています。

衛生的なのは良いことではある反面、必要以上に清潔にこだわってしまうのは逆にマイナスになってしまうこともあるようですね。

アトピー症状改善にオススメの、5つのハーブティー

副作用が心配でステロイドに頼りたくない人が多い

アトピー性皮膚炎の治療に広く使われているステロイド外用薬。やはり副作用が気になって使用をためらう方も多くいます。でもステロイドは本当に怖い薬なのでしょうか?

ステロイドはアトピー性皮膚炎などのアレルギー反応を強力に抑え込んでくれますが、使い方を誤ってしまうと諸刃の剣になるものです。

湿疹に対して非常に有効な薬ですが、アレルギー反応を抑える代わりに皮膚細胞の増殖が抑制されるため皮膚が薄くなってしまいます。皮膚が薄くなるため毛細血管が浮き上がって見えるようになります。

また皮膚の免疫力を下げてしまうので感染症に弱くなり、ヘルペスやカンジダといった感染症にかかりやすくなったり悪化しやすくなります。

こういった副作用があることからアトピー性皮膚炎であってもステロイドを避けたいと思う方が多いのです。

広告

アトピー症状改善に効果的なハーブティー

ステロイドなどの薬に頼りたくない方におすすめなのはハーブティーです。

ハーブには様々な効果効能があるので、アトピー症状を改善してくれるハーブをハーブティーにして飲むと、薬に頼らずに生活できるようになるケースも多いのです。

ハーブは何千年もの昔から病気を治療する薬として利用されてきました。内服薬や外用薬などと比較するとその効果は緩やかですが、その分副作用などもなく安心して飲むことができます。

一次的に症状を緩和するだけではなく、長期的に飲み続けることで病気の根本を改善する効果もあって、体を健康な状態へと近づけてくれるのです。

しかしながらハーブも万能ではなく、種類によっては妊娠中や授乳中の方が避けなければいけないものや、特定の疾患がある方が避けなければならないものもありますから注意しましょう。

アトピー性皮膚炎に効果があるハーブは「レモングラス」「ユーカリ」「カモミール」「ネトル」「アロエベラ」などです。他にも効果があるものはありますが、手に入りやすく効果が高いのはこの5つ。

いずれも抗アレルギー作用や消炎効果がありますから、ハーブティーとして飲むと辛いアトピー性皮膚炎の症状が緩和されます。

特にアロエベラは「医者いらず」と呼ばれ、薬として利用されてきました。保湿効果や消炎効果が高いのでおすすめです。

アトピー症状改善にオススメの、5つのハーブティー

ハーブティーの飲み方と他の用途

アトピー症状緩和のためのハーブティーの飲み方は、ティーポットにハーブを入れ、そこへ熱いお湯を注いで5分ほどむらして、有効成分をしっかり抽出します。

飲む回数やタイミングに決まりはありませんから、小腹がすいたときなど飲みたいときに飲みましょう。1日3〜4杯くらいが適量です。ハーブティーにはリラックス効果がありますから、夜寝る前に飲むと緊張がほぐれぐっすりと眠ることができます。

ハーブによっては苦みがあって飲みにくいものがありますから、他のハーブとブレンドしたり、はちみつやミルクなどを加えて飲みやすくしてください。

またアトピー性皮膚炎に効果的なハーブは、ハーブティーとして飲むだけではなく、エッセンシャルオイルを皮膚に塗ることでも症状を緩和することができます。

アロエベラはその葉肉を使って手作りコスメもできます。

アトピー症状改善にオススメの、5つのハーブティー

ハーブティーを飲む場合の注意点

ハーブティーでアトピー症状を緩和するときの注意点があります。

ご紹介した5つのハーブはいずれもアトピー症状緩和に効果的ではありますが、飲む人によってはアレルギー症状を引き起こします。

例えば、「カモミール」は女性におすすめのハーブで、あらゆる体質に効果があるとアーユルヴェーダにも記されている貴重なハーブではありますが、ブタクサアレルギーが原因のアトピー性皮膚炎の方は症状が悪化してしまうため注意しなければなりません。

カモミールはブタクサ同様、キク科の植物です。ですから、ブタクサアレルギーの方がカモミールティーを飲むとアレルギー症状を引き起こしてしまうのです。自身のアトピーの原因を把握しておくことも大切でしょう。

広告
アトピー症状改善にオススメの、5つのハーブティー
広告