風邪の症状にも予防にも効果的なハーブ「エキナセア」とは?

風邪の症状にも予防にも効果的なハーブ「エキナセア」とは?

季節の変わり目や乾燥する季節になると気を付けていても風邪をひきやすくなります。病院へ行くにもインフルエンザなどが流行している季節にはうつってしまいそうで二の足を踏んでしまいますね。病院へ行っても風邪に効く特効薬というのはなく、風邪の症状を抑えるための対処療法の薬が処方されるだけです。それなら、自然療法ハーブの力を借りてみませんか?薬嫌いの方にもハーブはおすすめです。今回は風邪予防や風邪をひいたときに症状を和らげてくれるハーブ「エキナセア」についてご紹介いたします。

エキナセアとは?

エキナセアとは北米原産のキク科の多年草で、紫色のきれいな花を咲かせるため、観賞用としてガーデニングにもよく利用されていますが、古くより北米のネイティブインディアンが風邪予防のために利用されてきたので、「インディアンハーブ」とも呼ばれています。

また欧米では薬草やハーブティーなどで利用してきました。

エキナセアは根っこ部分に免疫力をアップさせる効果があるので、風邪や細菌、インフルエンザまで予防してくれます。最近の研究では根っこ部分だけではなく、花や葉の部分にも薬効があるとわかってきました。

エキナセアは9つの品種がありますが、このうち薬用として使用できるのは「エキナセア・プルプレア」「エキナセア・パリダ」「エキナセア・アングスティフォリア」の3つとされています。

最も効果が高いとされているのがエキナセアプルプレアで、抗ウイルス作用・抗菌作用・免疫強化作用が最近の研究で認められています。

欧米では国によって医薬品として認定しているところもあるほど高い効果が認められているのです。

風邪の症状にも予防にも効果的なハーブ「エキナセア」とは?

エキナセアの風邪への効果

エキナセアには糖タンパクや多糖類、フラボノイドといった複数の免疫強化作用がある成分が含まれています。

これらの成分は白血球中に含まれている「マクロファージ」「好中球」の活動を活発にし、風邪やインフルエンザなど感染症に対する免疫力を高めてくれるため、風邪の予防に非常に効果を発揮するのです。

マクロファージとは免疫細胞のひとつで、アメーバのような細胞です。全身のいたるところを遊走し、体内に侵入してきたウイルスや細菌、体内でできたがん細胞などの異物を発見して食べてしまいます。

また食べた異物情報がヘルパーT細胞に伝わり、異物を攻撃する物質を放出させるように命令を出すのです。ですから健康でいるためにはマクロファージが果たしている役割はとても大きいことがわかりますね。

また最近汚研究では感染症を予防するだけではなく、感染してしまった場合でも直接ウイルスを攻撃するとわかってきました。

風邪を予防するだけでなく、感染したのちもウイルスを攻撃してくれるので二段構えで効果が期待できるというわけです。

風邪やインフルエンザだけではなく、膀胱炎やヘルペス、花粉症症状の緩和、アンチエイジングに至るまで幅広く効果が期待できます。

広告

エキナセアの使い方と注意点

エキナセアはハーブティーやサプリメントで利用できます。

ライフスタイルに合わせて利用方法を選ぶのが一番ですが、効果的に風邪を予防するならハーブティーがおすすめ。

ハーブティーには体を温める効果があるうえに、他のハーブともブレンドして効果をあげることもできるためです。風邪予防には鼻やのどの粘膜を強化してくれるビタミンCの摂取がおすすめなので、ビタミンCを多く含むローズヒップとブレンドすると良いでしょう。

他にも全身の強壮作用があるセージをブレンドしたり、発熱しているときには鎮静作用があるエルダーフラワーやリンデンフラワーをブレンドしましょう。

エキナセアのハーブティーはかすかに草木の香りがするだけでクセもなくさっぱりした味なので、ハーブティーが苦手な方でも飲みやすいのでおすすめです。

ティーポットにティースプーン2杯のエキナセアを入れて、熱いお湯300ccを注ぎ5分ほど蒸らしてからカップに注ぎましょう。1日3回ほど飲むと効果的です。

効果の高いエキナセアですが、毒性はありませんが、副作用として下痢を起こすこともあります。

さらにエキナセアは誰でも利用できるというわけではなく、キク科アレルギーの方や妊娠中の方、糖尿病やアトピー性皮膚炎などの自己免疫疾患のある方は避けましょう。

また薬を服用している方は飲み合わせが良くない場合もありますので医師に相談してください。

国によって考え方は違うようですが、イギリスでは12歳未満へのエキナセアの使用を禁止していますので、子供への使用は注意が必要となります。

また長期的に利用することも避けるべきです。これは長期間摂取し続けることによって効果が下がってしまうからだといわれています。

風邪の症状にも予防にも効果的なハーブ「エキナセア」とは?

免疫力をキープするには

免疫強化作用が高いエキナセアですが、その効果はキープしたいですね。どんなにエキナセアを摂取して免疫力をアップしたとしても、免疫力を下げる生活をしていては効果を十分に得られません。

免疫力をアップさせるには、バランスのとれた食事や良質な睡眠、そして適度な運動は欠かすことができません。またストレスも免疫力を下げてしまうので、自分なりのストレス解消法を見つけておきましょう。

風邪やインフルエンザなどが流行り始める前からエキナセアを利用して、風邪に負けない体作りを。

広告
風邪の症状にも予防にも効果的なハーブ「エキナセア」とは?
広告