【翌朝スッキリ】質の良い睡眠にオススメなハーブティー10選

【翌朝スッキリ】質の良い睡眠にオススメなハーブティー10選

みなさんは朝の目覚め、スッキリですか?なかなか起きられなかったり、いつも寝不足のような状態という方も多いのではないでしょうか。いつまでも健康で美しくいるためには、質の良い睡眠は欠かせません。そんな時にオススメなのが、ハーブティーです。

ハーブはたくさん種類があり、ハーブの種類によって、様々な効果や効能があります。では、睡眠にはどんな影響を与えてくれるのでしょうか?質の良い睡眠をとりたい方にオススメのハーブティーと、その飲み方をご紹介いたします。今までハーブを生活に取り入れていなかった方も、この機会にお試しになることをおすすめします。

ハーブは睡眠にどう影響する?

寝る前にハーブティーを飲む人がいます。「これを飲むとぐっすり眠れる」そんな話を聞いたことがあるのではないでしょうか。ハーブティーは、「睡眠サプリ」とも呼ばれているくらい、睡眠に与える影響はとても大きいものなのです。外国では、不眠症の治療にも用いられ重宝されています。

眠る前にコーヒーや紅茶を飲む方もいますが、カフェインが入っている為、なかなか眠ることができなかったり、せっかく眠れたのに、おトイレに行きたくなって起きてしまった経験がある方は多いはずです。

その点ハーブはノンカフェインなので、眠りを妨げることはありません。安眠効果がある自分の好きなハーブであれば、それを飲むだけでリラックス効果も期待できるので、眠りに入る前の儀式としてハーブティーを飲むことをおすすめします。

ハーブティーの効果には、個人差があります。必ずしも誰もがハーブティーを飲むことで、質の高い睡眠がとれるというわけではありません。ですが、実際にハーブティーで眠りの改善に成功された方も多く、睡眠不足などでお悩みの方は試す価値アリです。

【翌朝スッキリ】質の良い睡眠にオススメなハーブティー10選

オススメのハーブティー

睡眠に良い影響を与えてくれるハーブティーをご紹介いたします。

ラベンダー

ハーブの知識がない方でも知っている物と言えば、このラベンダーではないでしょうか。精神を安定させ、ストレスを緩和してくれる効果があります。芳香剤代わりに寝室におくのも効果的です。

いろんな使い方があるハーブで、好みはありますが、初心者の方にはおすすめのハーブになります。

カモミール

ハーブの中でもメジャーなハーブです。海外で不眠症の治療にも使われており、就寝前の飲み物にすることで、ストレス解消をサポートしたり、心を落ち着かせる効果が期待できます。

セージ

セージの特徴のある香りは好みが分かれるハーブですが、お茶として飲むのには、とても優しい味で飲みやすいものだと言えます。イライラを抑えて、気持ちを落ち着かせる効果が期待できます。

ただし注意していただきたいのが、ホルモンバランスを整えてくれるハーブなので、妊娠中の方にはあまりおすすめできません。

ローズ

鎮静作用があり、ローズの香りが心地よい眠りへと導いてくれます。

ペパーミント

ペパーミントはみなさんご存知なのではないでしょうか。消化を助けてくれる効果があるので、食べ過ぎた時や、胃がもたれて眠れない時にはピッタリのハーブティーです。

リンデン

あまり知られていないハーブかもしれません。発汗作用があるので、海外では風邪の時によく飲まれています。

オレンジピール

名前の通り、オレンジの皮から作られているものです。オレンジの香りがとても馴染みやすく飲みやすいので、ハーブティーが初めてという方にオススメのハーブになります。

抗うつ作用があり、消化をサポートしてくれるので、胃腸の調子が優れない時にもオススメです。

パッションフラワー

ストレスや不安などからくる不眠に、とても高い効果がります。朝の寝起きがスッキリする効果も期待できます。

バレリアン

GABAという物質をご存知ですか?脳内神経伝達物質で、リラックス効果が高い物質として知られています。バレリアンはこの物質の働きを促進させる効果があります。高い薬効成分があることでもしられています。

ベルベーヌ

リラックス効果や鎮静効果があり、不眠症の方にもオススメのハーブティーです。

ハーブティーの飲み方

ハーブティーは、アイスでもホットでも両方OKです。ですが、寝る前に飲むならホットがおススメです。入れ方は緑茶などと同じで、ティーポットや急須などを使って入れてください。寝る1時間前までに飲むようにしてください。

初めてハーブティーを飲まれる方は、香りは良くても味にクセなどがあることもあり、飲みにくいと感じるかもしれません。そんな時は、はちみつや黒糖、ミルクなどをプラスして、甘さをつけることで飲みやすくなります。

【翌朝スッキリ】質の良い睡眠にオススメなハーブティー10選

ハーブティーを飲む時に気を付けること

ハーブによって、効果や効能には違いがあります。

・何らかの疾患がある方
・薬を服用されている方
・妊娠中の方
・授乳中の方

以上のどれかに当てはまる方は、必ず医師に相談してから飲むようにしてください。ハーブによってはNGなものもありますので、注意しましょう。

【翌朝スッキリ】質の良い睡眠にオススメなハーブティー10選

ハーブティーを飲んだ後は

ハーブティーを飲んだ後に残る茶葉。出がらしですが、そのまま捨ててしまうのは少しもったいない気がしませんか?出がらしを新聞紙などの上に広げて乾燥させ、その後小皿などに入れてお部屋においておけば、しばらくの間芳香剤として利用できます。

また、出がらしの茶葉をティーバックに入れて、翌日のお風呂の湯船に入れれば、入浴剤としても楽しめます。好きなハーブの香りに包まれるバスタイムは、疲れた体を癒してくれます。その際におすすめのハーブは、「ラベンダー」「カモミール」」です。

「眠れない」「寝つきが悪い」「寝起きをスッキリさせたい」そんな悩みや願いをお持ちなら、薬などに頼らずに、ハーブティーがオススメです。いろんなものがありますので、店頭で香りを試してみながら、好きなハーブを探してみてくださいね。

広告
【翌朝スッキリ】質の良い睡眠にオススメなハーブティー10選
広告