ゴキブリを寄せ付けない安全な方法は「ハーブ」の活用!

ゴキブリを寄せ付けない安全な方法は「ハーブ」の活用!

昔と比べると、格段に生命力も上がっているゴキブリ。人類が滅亡しても、ゴキブリだけは生き残るであろうとまで言われています。対策グッズも数多く販売されていますが、小さいお子様がいるご家庭などでは、殺虫剤や置き薬などをなかなか気軽に使えず、お困りではないでしょうか?

そんなご家庭におすすめなのが、ハーブです。たくさんあるハーブの中には、ゴキブリを寄せ付けないものがあります。まずは、ゴキブリが嫌いな物を知ることから始めましょう。ゴキブリ対策におすすめのハーブをご紹介いたします。

ゴキブリ対策の基本は「嫌いなものを知る」

殺虫剤やホウサンダンゴのほか、最近は一瞬でゴキブリを凍らせてしまうスプレーに人気が集まっていますね。でも、あの黒く動めく敵の対策をするには、にっくき相手が嫌いなものを知っておかなければいけません。

ゴキブリが嫌いなものは、

・ハーブ類
・柑橘系の香り
・高濃度のアルコール
・クモ
・ネコ
・熱湯
・台所用洗剤

などがあげられます。

台所用の洗剤は、昔からお母さんがゴキブリ退治によく使っていますよね。柑橘系の香りがする洗剤をゴキブリは苦手としているので、洗剤は柑橘系を選ぶのがおすすめです。熱湯を欠けると一瞬で殺すことができます。

この中の「ハーブ」について、今回はご紹介いたします。

ゴキブリを寄せ付けない安全な方法は「ハーブ」の活用!

ゴキブリを寄せ付けないハーブ

ハーブでゴキブリを殺すのではなく、その香りでゴキブリを寄せ付けない環境を作ります。

ペパーミント

アロマ系の香りは、ゴキブリや虫が苦手としています。含まれているメントールがそれらに対する忌避効果があるのでおすすめです。

レモングラス

とてもいい香りなのですが、ゴキブリは大嫌いです。レモンの香りにとても弱く、レモンの果汁が麻痺を引き起こします。

キャラウェイ

甘くてスパイシーな香りを持つハーブです。この香りも大嫌いなので、対策にはかなり高い効果が期待できます。

セロリ

私たち人間でもセロリの独特の香りが苦手という方が多いですよね。ゴキブリも同じようです。

クミン

セリ科のハーブでゴキブリ対策にも有効ですよ。

以上のハーブには、寄せ付けない効果があります。ですが、ずっと同じ香りを使用していると、ゴキブリはとても賢いので自分で学習し、そこを避けて通ったりして効果がなくってしまいます。同じものをずっと使うのではなく、定期的にハーブを変えていくことをおすすめします。

広告

ゴキブリ忌避のためのハーブの使い方

観葉植物のハーブの鉢植えをインテリアの一つとしてテーブルの上に飾ったり、キッチンに置くだけで香りが広がります。ただ置くだけでゴキブリを忌避することができます。

また、乾燥したハーブを小皿やキッチンペーパーなどに乗せて、ゴキブリの通り道となりそうな所に置いておくだけでもOKです。ただし、お子様やペットがいるご家庭は、この方法は避けた方がいいでしょう。

もう一つは、ゴキブリを寄せ付けない効果があるハーブのアロマを利用するという使い方があります。これはハーブよりもニオイを強く感じるので、より忌避効果が高いものになります。オイルを焚いたり、スプレーなどにすると使いやすくなります。

逆効果のハーブ

ハーブの中には、逆にゴキブリを誘ってしまうものもあります。バニラビーンズやユーカリ、アニスなどの甘い香りは、ゴキブリを誘ってしまいます。バニラビーンズは、お菓子を作る時などに使うので、キッチンに置いてあるご家庭も多いと思います。この香りがキッチンに漂わないよう、しっかりと密閉容器に入れて保存するようにしてください。

また、お庭やベランダで様々な種類のハーブを育てている方もいらっしゃいます。ゴキブリを寄せ付けてしまうハーブが含まれている時は、寄せ付けないハーブと一緒に育ててあげるのがおすすめです。

ゴキブリを寄せ付けない安全な方法は「ハーブ」の活用!

効果は100%ではありません

ゴキブリを寄せ付けないハーブをご紹介しましたが、絶対100%効果があるわけではありません。ゴキブリの通り道はいくつもあり、どこから侵入してくるかわかりません。ハーブのニオイがする所を覚えて、そこを避けて通ったり、そのニオイ自体に慣れてしまうゴキブリもいます。

あくまでも、「寄せ付けない」対策なので、殺虫効果はありません。ドライハーブを使うよりも、アロマオイルを使用する方が同じ香りでも高い効果があります。ゴキブリが香りに耐性をつけたり、学習する前に香りの種類を変えていきましょう。

ゴキブリは、1匹いるとその家には、すごい数のゴキブリがいるといわれているのは、みなさんもご存知のことですよね。早め早めの対策が必要ですので、まずは6月頃に入ったらハーブをいくつか用意して、寄せ付けない対策を始めましょう。殺虫剤はお子様やペットがいるとなかなか使えないので、一瞬で凍らせてしまうスプレーを準備しておきましょう。凍っている間に袋に入れて、家の外に出してしまうのがよいです。

寄せ付けない対策は、即効性があるものではありません。長期的な対策としての一つと考えてください。もし、ゴキブリが頻繁にでるようであれば、一度専門駆除業者に相談してみることをおすすめします。

広告
ゴキブリを寄せ付けない安全な方法は「ハーブ」の活用!
広告