美肌効果バツグン!ハーブを入れた「ハーバルバス」のススメ

美肌効果バツグン!ハーブを入れた「ハーバルバス」のススメ

女性は、いくつになってもキレイでいたいですよね。その為には、日々の美肌作りは欠かせません。スキンケアが大切なのは当然ですが、バスタイムも美肌作りには欠かせない時間です。日々、美肌作りに余念のない女性の間で、今注目を集めているのが「ハーバルバス」です。

ハーバルバス、言葉は聞いたことがあっても、実際どんなものなのか知らない方も多いようですので、ハーバルバスがどんなものなのかご紹介いたします。また、美肌効果があり、ハーバルバスにおすすめのハーブや楽しみ方も併せてご紹介いたします。

ハーバルバスってどんなもの?

ハーバルバスというのは、簡単に言うとハーブが入っているお風呂の事です。あの有名な美女クレオパトラも、ハーバルバスを愛したという説があり、ハーブの成分が十分に溶けだしているお風呂に入ることで、そのハーブの成分を全身から吸収することができるのです。

また、好きなハーブを使うので、好みの香りに包まれるバスタイムは、より高いリラックス効果を得ることができます。

ハーブ効果で体も芯まであったかぽかぽか、血行もよくなり、体内に溜まってしまっている老廃物を排出するサポートをしてくれます。

さらに、スキンケア効果もあるので、全身のお肌がきれいになる効果も期待できます。ハーバルバスは、美肌作りというよりも、美人を作り出してくれるといっても過言ではないのではないでしょうか。

美肌効果バツグン!ハーブを入れた「ハーバルバス」のススメ

ハーバルバスに入れたい美肌効果のあるハーブ

カモミール

美肌効果以外にも、整肌作用や、抗炎症作用などもあります。女性が悩まされる更年期の不快な症状も改善してくれる効果が期待できます。

ラベンダー

数あるハーブの中でラベンダーは、スキンケアにも利用できるハーブです。消炎作用があるので、皮膚の炎症を抑えるだけでなく、回復をサポートしてくれます。

マリーゴールド

マリーゴールドには、「カルテノイド」という成分が含まれています。この成分は、老化防止や、抗酸化作用があり、アンチエイジング効果もあるので、ハーバルバスには是非加えていただきたいハーブです。

レモンバーム

このハーブには、肌荒れを緩和させる効果や、老化防止効果も期待できます。

ローズ

ローズが好きな女性は多いのではないでしょうか。当然このローズには美肌・整肌作用があります。お肌の炎症を抑えてくれるので、吹き出物などに効果が期待できます。保湿効果も高いので、乾燥からお肌を守ってくれます。

ローズマリー

ローズマリーは美肌作用だけでなく、育毛促進効果も期待できるハーブです。白髪やフケなどにも効果が期待できます。

リンデン

高いリラックス効果があるので、ハーバルバスにこのリンデンを利用することで、安眠効果が期待できます。

広告

ハーバルバスの楽しみ方

ハーバルバスを楽しむ為に、まずは、ハーバルバスの作り方をご紹介いたします。

そのまま入れる

乾燥させたドライハーブをそのまま湯船に入れてもいいですし、ガーゼなどでくるんだ物を入れるのもいいでしょう。ガーゼなどにくるんだりした方が、入浴後の後片付けがラクになります。

煮出してから入れる

ハーブを適当にちぎって鍋に水を入れ、沸騰しない程度に10〜15分程度煮ます。それをお風呂に入れれば、ハーバルバスの完成です。

ハーブの量ですが、20g程度までが目安です。煮出してから入れる方が、成分がしっかりとお湯の中に流れ出ているので、最初お湯に使った時から、その成分を全身から吸収できるので、おすすめです。

また、フレッシュハーブ(つみたての物)を使用する時は、全身をつけるものではなく、バケツや洗面器などにお湯を貼ってそこにフレッシュハーブを入れます。手浴や足浴などの部分浴に使うようにしてください。

ハーバルバスの楽しみ方としては、「全身浴」「半身浴」「部分浴」があります。

全身浴

お湯に肩までしっかりと身体を浸けます。お湯の温度は熱すぎるのも良くありません。体に負担がかかりすぎず、気持ちよいと感じられる38度ぐらいがいいでしょう。

半身浴

お湯の量を、湯船に座った状態で、ちょうどみぞおち辺りになるようにします。心臓への負担も軽減され、長湯するのに適しています。

部分浴

手や足だけを入れるものです。冷え性の方で、手足だけが冷たくなってしまった時などは、この部分浴がおすすめです。

美肌効果バツグン!ハーブを入れた「ハーバルバス」のススメ

ハーバルバスの入浴の仕方

ハーバルバスは少しぬるめのお湯でする方がおすすめです。あまり熱すぎると寝つきが悪くなってしまいます。38度くらいのお湯で10分程度が目安です。一度に浸かる時間は10分までにしてください。

10分つかったら、一度お湯から出て体や髪などを洗い、そしてもう一度10分程度浸かるというのがおすすめです。10分以内を数回繰り返すのもいいでしょう。

ハーバルバスは、美肌作りだけでなく、体に蓄積された疲れを癒してくれる効果も期待できます。忙しくて毎日は無理という方も、週末だけでもお試しになってみてはいかがでしょうか。ローズなどを使えば、見た目にも高級感が出て、いつものバスタイムにゴージャス気分を味わうことができます。

ハーバルバスで、貴方もクレオパトラのような美しさを目指してみませんか。

広告
美肌効果バツグン!ハーブを入れた「ハーバルバス」のススメ
広告