合格率は80%!今話題の「メディカルハーブ検定」の内容

合格率は80%!今話題の「メディカルハーブ検定」の内容

モデル業で大活躍する蛯原友里ことエビちゃんも取得した、メディカルハーブ検定をご存知でしょうか?今までモデル業一本で活躍してきた彼女も今ではハーブの魅力にとりつかれた一人だそう。

今じわじわ人気を博している、このメディカルハーブ検定について詳しくご紹介していきましょう。

メディカルハーブ検定はどういうもの?

もともとハーブは私たちの生活に深く結びついているとされていて、いわゆる薬草や香草と呼ばれています。日常で使用する化粧品などにもハーブは含まれています。

この検定は、日々の生活の中で、健康と美容の維持、増進を目的に知識を検定する試験となっています。

私たちのよく知るハーブは、ハーブティーなどの香り自体を楽しんだりするものというイメージがあるかと思いますが、メディカルハーブに関しては健康維持はもちろん、疾患の予防や治療に役立てられています。

このようにメディカルハーブをもっと理解し、日常生活で活用していこう、ということを目的にスタートしたのがこの検定です。

受験がスタートした頃は東京でしか受けられなかったメディカルハーブ検定ですが、年々受験者数が増加し、現在は全国8箇所にて受験が可能になった人気の資格の一つです。

試験詳細

受験資格:どなたでも受験可能
実施団体:特定非営利活動法人 日本メディカルハーブ協会
試験方法:マークシートによる筆記試験(60問)
資格種別:民間資格
受験料:6,480円(税込)
試験日程:年2回(3月・8月)
試験場所:札幌、仙台、大阪、東京、金沢、名古屋、広島、福岡

試験内容は筆記試験のみとなり、実技試験がないのも特徴でしょう。すべての回答はマークシート方式により行われます。

合格率は80%!今話題の「メディカルハーブ検定」の内容

メディカルハーブ検定はどんな人が受けているの?

モデルの蛯原友里さんも受験したことで有名な資格ですが、一般的にはどんな人たちがこの試験を受けているのでしょうか。

女性に人気の資格

メディカルハーブ検定は女性から強い支持をうける資格です。受験者の約95%は女性という人気ぶりです。しかしながら年々男性の受験者数も少しずつですが増加傾向にあると言われています。

また受験者は社会人に多い傾向にあり、年齢層では20第後半から40第半ばの方がほとんどとなっています。

キャリアにプラスで

この資格は医療・介護・福祉関係で働く方々が多く受験する傾向にあり、その背景にはさらなる知識を得てキャリアアップを図りたいという目的が挙げられます。

趣味として

日々の生活の中でハーブの知識を高めたいと考える方も受験します。こちらは趣味をさらに極めたいとお考えの方に多い傾向です。

キャリアチェンジのため

会社で働くOLの方などがキャリアチェンジのために、このメディカルハーブ検定の資格を取得する傾向にあります。

広告

メディカルハーブ検定で得られる知識と難易度は?

自然療法の一つとして知られるメディカルハーブは、植物全体を使用し、心や身体の不調に対して適切なハーブを選ぶことが必要になります。

この検定の勉強では、15種類のメディカルハーブに関しての正しい使用方法や特徴を深く暗記する必要があります。ハーブの種類や成分そして効能、さらにハーブに関する自然療法の歴史背景も併せて学ぶ必要があります。

合格率は80%

試験難易度はかなり低いことでも知られているこのメディカルハーブ検定、合格率はなんと80%と言われています。

資格と聞くとどうしても堅苦しく、取得が難しいと思ってしまいますが、こちらの検定に関しては基本をしっかり記憶することで、比較的高確率で合格できるというところも毎年受験者が増加する理由でもあります。

最終的にはメディカルハーブコーディネーター

メディカルハーブ検定に合格できた場合、様々な手続きを行い、最終的には「メディカルハーブコーディネーター」になることも可能です。

比較的簡単に合格することができるメディカルハーブ検定は、最終的にコーディネーターになれるということで、キャリアアップやキャリアチェンジの為に利用しない手はないと考える方が増加しています。

合格率は80%!今話題の「メディカルハーブ検定」の内容

メディカルハーブ検定の資格が活かせる場所は?

せっかく資格を取得したのであればそれを現場で生かしたいと思う方もきっといるはずです。メディカルハーブ検定を活かしてどのような場所で活躍できるのかご紹介します。

日々の生活で

日々の生活をメディカルハーブで彩り豊かにすることが可能です。メディカルハーブの自然療法を用いることで、家族やご自身の身体のメンテナンスを行うことができます。

ハーブを扱うショップにて

以外と知られていませんが、、実はハーブを扱う商品は多いのです。ハーブティーはもちろんですが、食品にも美容品にもハーブは含まれているので、かなり広範囲で仕事に役立てることができるでしょう。

せっかく吸収したハーブの知識を自分だけにとどめておくのはもったいないと感じる方にはおすすめです。

アロマセラピーやサロンにて

リラクゼーションの現場ではハーブは欠かせないと言っても過言ではありません。

メディカルハーブ検定に合格できれば、さまざまな不調を抱えたお客さまと話し合いながら一、人一人にあったハーブを提案できるようになるでしょう。

レベルが高くなればスクール講師も

メディカルハーブの知識を日々たかめ、上級レベルまで持っていくことができれば、スクールなどで講師としての道も開けるでしょう。

メディカルハーブを取り入れた生活

だれでも気軽にスタートできて合格率も高いメディカルハーブ検定。ぜひあなたもハーブのある生活を楽しんでみては?

広告
合格率は80%!今話題の「メディカルハーブ検定」の内容
広告