お酒よりも健康的&効果的!ストレス緩和に効くハーブティー7つ

お酒よりも健康的&効果的!ストレス緩和に効くハーブティー7つ

人間関係や疲れが原因でストレスを感じたとき、どのように発散していますか?ストレスの発散方法はたくさんありますが、簡単にほっと一息つきたいときはハーブティーがおすすめです。

今回はストレスが与える影響やストレスの解消に効果が期待できるハーブティーについて紹介していきましょう。

ストレスが心身に与える悪影響

人間関係や仕事、育児などストレスの原因は人によってさまざま。自分に合ったストレス発散方法を見つけられれば、体や心への影響はそれほど大きくありませんが、一人で抱え込むと多くの不調につながります。

ストレスが心身に与える悪影響にはどのようなものがあるのでしょうか。

体への影響

・肩こり
・頭痛
・不眠
・耳鳴り
・めまい

これらの症状は自律神経やホルモンの乱れが原因で引き起こされるものです。症状には個人差がありますが、ストレスの原因を解決しなければ改善されないため、多くの人がさまざまな症状に悩まされています。

心への影響

・不安
・イライラ
・絶望感
・やる気の消失
・集中力の低下

ストレスを感じると不安になったり、イライラしたり、絶望したりと心が不安定になります。さらに、脳の栄養素であるブドウ糖が感情をコントロールするために使われて不足し、やる気がなくなったり、集中力が低下したりという症状も現れます。

不安やイライラを感じたらできる限り早く対処することが大切です。

お酒よりも健康的&効果的!ストレス緩和に効くハーブティー7つ

ストレスが溜まった状態が長引くと…?

ストレスの原因を長期間解決できなければ、体や心はさらにダメージを受け、さまざまな病気が引き起こされます。ストレスが原因で起こる病気の例をご紹介いたします。

心の病気

・うつ病
・パニック障害
・アルコール依存症

体の病気

・自律神経失調症
・蕁麻疹
・過敏性腸症候群
・円形脱毛症
・生活習慣病

これらの病気のほかにも抵抗力が低下して感染症にかかりやすくなったり、免疫の働きに異常が出てアレルギーがひどくなったりとさまざまな症状が起こります。

ストレスを感じたらできるだけ早く原因を取り除き、病気を予防することが大切です。

広告

ストレス緩和に効くハーブティー

ストレスは原因を取り除くことが大切ですが、仕事や人間関係など解決しにくい悩みもたくさんありますよね。そんな時はストレスの発散を心がけましょう。

以下で紹介する7種類のハーブティーはストレスを緩和してくれる効果を期待できる飲み物です。依存性がないハーブティーはお酒よりも健康的で効果も高いですよ。

ジャーマンカモミールティー

心の緊張を落ち着かせ、筋肉のこりもほぐしてくれるハーブティーです。ストレスが原因で肩や首が凝っている方は試してみましょう。寝る前に飲むと心も体もリラックスできますよ。

ローズヒップティー

ローズヒップにはカルシウムが含まれており、イライラの解消に効果を期待できます。PMSや更年期の症状にも有効で、ホルモンのバランスが乱れていることが原因で不安になっている時にもおすすめです。

レモングラスティー

レモングラスは疲労回復に効くハーブティーです。すっきりとした味わいとすがすがしい香りでもやっとした気分も晴れるでしょう。食欲増進の効果もあるため、ストレスでご飯が食べられないときにも飲んでみてくださいね。

セントジョーンズワートティー

「ハッピーハーブ」と呼ばれるセントジョーンズワートはイライラや不安な気分を落ち着かせてくれるハーブです。不眠症の改善にも効果があるため、ストレスが原因で眠れないときにも試したいですね。

ペパーミントティー

緊張や不安、イライラを落ち着かせ、心をリラックスさせる効果があるハーブティーです。消化促進にも有効なペパーミントティーは、食べた後にムカムカするときやストレスで暴食してしまった後にも良いでしょう。

ラベンダーティー

不安や憂鬱を抑えてくれる鎮静作用のあるハーブティーです。ストレスが原因の偏頭痛や高血圧、めまいにも効果を期待できるほか、夜に飲むと心がリラックスしてぐっすりと眠れます。

ハイビスカスティー

疲労回復に効果的なクエン酸を含むハイビスカスティーは、疲れによるストレスの緩和に効果的です。重労働で疲れを感じたときはハイビスカスティーでリラックスしてみましょう。緩下作用があるため、ストレスが原因の便秘に悩んでいる人にもおすすめです。

お酒よりも健康的&効果的!ストレス緩和に効くハーブティー7つ

苦手な人にもおすすめ!ハーブティーのおいしい飲み方

ハーブティーはストレスの緩和に効果的ですが、どうしても飲みにくいと感じることもありますよね。ハーブティーに苦手意識がある方でもおいしく飲める方法をご紹介いたします。

はちみつを混ぜる

ハーブティーが苦く感じる場合ははちみつを混ぜるのがおすすめです。はちみつには脳の栄養源であるブドウ糖が含まれているため、やる気や集中力の向上に効果を期待できますよ。甘いハーブティーを飲むと心もホッと落ち着くでしょう。

ブレンドを楽しむ

ラベンダーティーなど香りや味にクセがあるハーブティーは、ほかのハーブとブレンドして飲むのもおすすめです。ラベンダーティーの場合、ローズやミントと混ぜると美味しく飲めるでしょう。

フルーツを浮かせる

ハーブティーにフルーツを入れると見た目がおしゃれになります。ハイビスカスティーにパイナップルなどトロピカルなフルーツを浮かせると気分も楽しくなるでしょう。

お酒よりも健康的&効果的!ストレス緩和に効くハーブティー7つ

ハーブティーで心を落ちつかせよう

ストレスは体や心の不調の原因です。ストレスを感じたらできるだけ早く対処をして症状が悪化しないように注意しましょう。

ストレスの緩和にはハーブティーも効果的です。寝る前や朝にほっと一息つくと心も体も落ち着きます。たくさんあるハーブティーから自分のお気に入りを見つけるのも楽しいですよ。

広告
お酒よりも健康的&効果的!ストレス緩和に効くハーブティー7つ
広告