足や顔のむくみが気になる時に飲みたい「ハーブティー」9選

足や顔のむくみが気になる時に飲みたい「ハーブティー」9選

むくみでお悩みではありませんか?夕方になると足がむくんで痛くありませんか?朝起きた時に顔がむくんでいると、それだけでなんだか気分が沈んでしまいますよね。そんなむくみでお悩みのみなさんは、どんなふうにむくみを解消されているでしょうか。

まずはむくみがなぜ起こるのかを知っておきましょう。さらに、むくみが気になる方におすすめのハーブティーをご紹介いたします。おいしいハーブティーの入れ方もご紹介いたしますので、是非試してみてください。

むくみの原因は?

水分や塩分の過剰摂取

水はたくさん飲んだ方がいいと思っていませんか?でも必要以上に飲むと、かえってむくみの原因となってしまいます。また、塩分の過剰摂取もむくみを引き起こしてしまいます。

運動不足

運動不足になると、筋肉も衰えてしまいます。筋肉量がへってしまうことで血行不良となってしまうため、血液やリンパの流れが悪くなり、むくみとなってあらわれます。

立ちっぱなし・座りっぱなし

仕事柄、長時間立ちっぱなしであったり、座りっぱなしの状態が続いてしまうと、足の血液循環機能が低下して、むくみといった症状がでてしまいます。

病気の可能性

顔のむくみは腎臓、足のむくみは肝臓の病気である可能性もあります。もし病気が原因であるなら、何をやってもむくみが良くならないという症状もみられます。安を感じたり、少しでも気になることがあるのなら、すぐに病院で受診してもらってください。

冷え性

女性の方に多い冷え性。体が冷えた状態だと、当然血液の流れが悪くなり、体のめぐりが悪くなります。その結果むくみとなって現れます。

足や顔のむくみが気になる時に飲みたい「ハーブティー」9選

むくみが気になる時に飲みたいハーブティー

クリーバーズ

体内に溜まってしまっている老廃物を排出してくれるハーブティーです。ビタミンも豊富に含まれているので、肌荒れにも効果が期待できます。

ジュニパーベリー

高いデトックス効果が期待できるハーブティーとして知られています。老廃物を排出してくれるだけでなく、利尿作用も非常に高いので、体内をスッキリきれいにしてくれます。

アンティーチョーク

むくみ解消には必須のカリウムを豊富に含んでいます。体内の余分な水分や老廃物排出効果が非常に高いのが特徴です。

ルイボスティー

利尿作用により、むくみを解消する効果が期待できます。その他にも、抗酸化物質が含まれているので、アンチエイジング効果も期待できます。

ジンジャー

ジンジャー(生姜)は、身体を温めてくれます。冷え性の方は、このハーブティーがおすすめです。冷え性が緩和されることで、むくまない体を作ることができるでしょう。

ハイビスカス

カリウムがたくさん含まれているので、余分な塩分を排出し、浮腫み解消効果が期待できます。また、ビタミンCもたくさん入っているので、美肌効果も期待できます。

タンポポ

タンポポティーは、血液をさらさらにしてくれるので、血行がよくなり、浮腫みを解消してくれます。体を温める効果もあることから、冷え性の方にはピッタリといえます。

クミスクチン

高い利尿作用があるハーブなので、浮腫みを改善してくれる効果が期待できます。

ハトムギ

これは手軽にスーパーでも手に入るハーブティーです。むくみを解消してくれるだけでなく、水太りタイプの人にダイエット効果が期待できるハーブです。みなさんもご存知の通り、美肌効果もあります。

広告

おいしいハーブティーを入れるには?

どうせ飲むなら、おいしいハーブティーが飲みたいですよね。自宅でも簡単にできる、おいしいハーブティーを入れるにはどうすればいいのかをご紹介いたします。

1.ティーポットに熱湯を入れて温めておきます。

2.「1」のお湯をすてて、ハーブ(乾燥したもの)を入れます。ハーブの量ですが、ティーカップ1杯分(120ml)であれば、ティースプーン1.5杯程度になります。

3.「2」に沸騰しているお湯を注ぎます。ふたをして3分ほど蒸らしてください。蒸らし過ぎると、ハーブのえぐみが出て飲みにくくなるので注意してください。

4.「3」をカップに注いで、香りを楽しみながら召し上がってください。

もっと簡単にするなら、ティーバッグタイプのものも市販であります。ティーバッグなら、カップに入れてお湯を注げば完成です。ただし、蒸らした方がいいので、蓋つきのカップを使うことをおすすめします。蓋が無いなら、カップにラップをすればOKです。

足や顔のむくみが気になる時に飲みたい「ハーブティー」9選

ハーブティーでむくみ解消!

お茶ごときでむくみは解消できないと思っている方、まずは、むくみ解消効果があるとされているハーブの中から、自分が好きだなと思える香りを見つけましょう。そして、ハーブティーデビューをしてください。

ハーブティーは、味よりも香りを楽しむことで、リラックスすることもできます。お休み前のひと時や、ちょっとした休憩時間などに飲むことで、疲れた心を癒してくれます。

むくみ解消は、体の中から働きかけることも大切です。そのサポート役として、ハーブティーはピッタリです。むくみ解消だけでなく、ハーブによっては、他にも様々な効果や効能があります。お好きなハーブが決まったら、どんな効果や効能があるのかも、調べてみてくださいね。

広告
足や顔のむくみが気になる時に飲みたい「ハーブティー」9選
広告