冬も緑に囲まれたい!寒さに負けない耐寒性のある10の観葉植物

冬も緑に囲まれたい!寒さに負けない耐寒性のある10の観葉植物

寒い冬だからこそ、緑に囲まれることで、暖かい雰囲気をだしたくありませんか?緑のある生活は、心を癒してくれます。でも、冬に緑に囲まれるなんてできるのかなと思ってしまいますよね。最近は、冬場でも緑を楽しめる、耐寒性のある観葉植物が人気を集めています。

観葉植物を育てることで、どんなメリットがあるのかというところから、ご紹介いたします。さらに、冬でも楽しめる、耐寒性のある観葉植物や、それらの正しい管理方法なども併せてご紹介いたします。

観葉植物を育てるメリット

リラックスできる

緑に囲まれた自然の中にいると、それだけでリラックスすることができます。皆さんもこれまでの人生の中で、一度はそういった体験をし、緑の癒し効果を体感したことがあるのではないでしょうか。

植物には、自然治癒力のアップや、疲労を回復効果というメリットがるのです。また、緑という色には、眼精疲労を和らげてくれたり、心を落ち着かせてくれるというメリットもあります。

空気をきれいにして加湿もしてくれる

植物は、二酸化炭素を吸って酸素を出してくれます。室内の有害物質を吸い取って分解してくれるという働きがあるため、室内の空気をきれいにしてくれるだけでなく、根っこから吸い上げられた水分が葉から水蒸気になり出ていくので、加湿もしてくれます。

マイナスイオン効果

観葉植物の中には、マイナスイオンを放出してくれるものもあります。マイナスイオンが高い程リラックス効果も高くなります。また、マイナスイオンは体の酸化を抑制し、疲労を防いでくれる効果もあり、体の免疫力をアップさせるというメリットがあります。

インテリアになる

お部屋に観葉植物をおくことは、ちょっとしたインテリアにもなります。また、風水などでもお部屋に観葉植物を置くのはいいとされています。

育てる楽しさを感じられる

今まで植木やお花などを育てるのが苦手だった方、そんな方でも植物を育てる楽しさを簡単に感じられるのが、観葉植物です。

冬も緑に囲まれたい!寒さに負けない耐寒性のある10の観葉植物

寒さに負けない耐寒性のある観葉植物

フェニックス・ロベレニー

見たことのある方も多いこの植物。最もメジャーなヤシの木です。寒さには強いのですが、霜にあたらないようにする注意が必要です。これ一つで南国気分を味わうことができます。

ストレリチア レギネ

乾燥にも寒さにも強く、とても育てやすい植物です。日当たりの良い所に置いて育ててあげて下さい。

シェフレラ・アルボリコラホンコン

寒さにも乾燥にも強く、室内で育てることができて、大変丈夫な植物です。2〜3日間隔で3〜4時間程度日光に当てる必要があります。

シュロチク

緑の宝石とも呼ばれるほど、落ち着いた雰囲気を醸し出す植物です。和風なお部屋作りにおすすめの観葉植物です。

ガジュマル

多幸の樹とも呼ばれています。幸せをもたらす精霊が宿る植物といわれており、卓状におけるサイズのものが人気を集めています。様々な環境に馴染める植物なので、比較的育てやすいのでおすすめです。

オーガスタ

加湿効果が期待できる植物で、上手に育てるととてもきれいな花を咲かせてくれます。

コルディリネ・オーストラリス アトロプルプレア

細長い葉っぱが特徴的で、四方八方に広がっています。冬場でも育てることができ、年中楽しむことができる観葉植物になります。

シェフレラ・ホンコンカポック

とても育てやすく、観葉植物初心者の方にお勧めの物になります。とても丈夫なので、枯れてしまうことの方が珍しいくらいです。

シュガーバイン

葉っぱの形がとてもかわいらしく、つるが伸びていくので、つるしてインテリアとして楽しむのもおすすめになります。

ハートカズラ

ハートの形をした葉っぱがとても愛らしくて可愛い植物です。

広告

正しい管理方法

耐寒性のある観葉植物は、その耐寒性をアップさせるというところがポイントになります。水を頻繁にやる必要はありません。むしろ、あまり水をやらないことで耐寒性をアップさせることができるのです。

気温が5度以下の場合、鉢の土が完全に乾いたあと、5日程度そのままにしておいてから、水をしっかりとあげるようにしてください。全ての植物にこの方法が正しいというわけではありませんので、購入したら管理の仕方をお店の方にしっかりと聞いておくか、ネットなどで植物別の管理方法を調べるようにしましょう。

冬も緑に囲まれたい!寒さに負けない耐寒性のある10の観葉植物

緑のある生活で心に潤いを与えましょう

現代人はストレスを抱えすぎになってしまっています。家に帰ってきたら寝るだけ、そんな人も少なくありません。日頃忙しい生活を送っている方でも、比較的育てやすい、耐寒性のある観葉植物をお部屋にプラスしてみませんか?

いきなり大きいものは抵抗があるかもしれませんので、卓上サイズのものから始めてみるのがおすすめです。お部屋はもちろん、玄関などにも緑が少しあるだけで気分が違ってきます。

目にするだけでも、疲れた心と体を癒してくれる観葉植物。ちょっとした緑が貴方の心に潤いを与えてくれます。育てるのが苦手だった方も、この機会に、緑がある生活をはじめてみてはいかがでしょうか。

広告
冬も緑に囲まれたい!寒さに負けない耐寒性のある10の観葉植物
広告