オフィスが見違える!会社に観葉植物を置く4のメリットと選び方

オフィスが見違える!会社に観葉植物を置く4のメリットと選び方

観葉植物がそばにあると、なんだか癒されますよね。観葉植物の緑には、私たちの心と体を癒してくれる効果があります。ご家庭に置かれている方も多いと思いますが、最近は、会社でも観葉植物を置くようにしている所が増えてきています。

会社というのは、仕事をするところです。では、そんな所に観葉植物を置いてどんなメリットがあるのでしょうか?観葉植物を置くメリットや選び方のポイントなどをおすすめします。また、オススメの観葉植物などもいくつかご紹介いたします。

会社に観葉植物を置くメリット

空気清浄

観葉植物を置いておくだけで、お部屋の空気をきれいにしてくれます。光合成をすることで酸素の量も増やしてくれることから、オフィス内の酸素量を増やし、脳を活性化させてくれます。

加湿してくれる

植物は、自分の根から水を吸い上げて、葉から水蒸気として排出していきます。このおかげで、乾燥しがちなオフィス内を加湿し、適度な湿度を保つサポートをしてくれます。

ストレスを緩和してくれる

観葉植物の中にも、マイナスイオンを放出してくれるものがあります。そういった植物をオフィス内に置いておくことで、ストレスを緩和させてくれます。

眼精疲労を和らげる

眼精疲労に緑色がいいというのを知っていますか?観葉植物の緑もあてはまります。パソコンを使って作業する方が多いので、目の疲労も大きいものになります。オフィス内に緑があることは、この疲労を和らげてくれる効果も期待できます。

オフィスが見違える!会社に観葉植物を置く4のメリットと選び方

選び方のポイント

置き場所

オフィス内といっても、どこに置くものなのでしょうか?その場所によって大きさなども変わってきます。

・オフィス入口
・受付
・応接室
・会議室
・デスク

など、それぞれの場所に適した大きさや形を選ぶことが大切です。入口や応接、会議室におくなら、大きなものがいいでしょう。見た目にも印象的で時には目隠しの働きもしてくれます。

デスクや受付などにおくものは、コンパクトで可愛いものがおすすめです。

社内のイメージ

観葉植物の葉は、とがっているもの、丸みがあるものの2種類あります。社内のイメージに合わせて選んでみるのもいいのではないでしょうか。

女性が多い職場や、アットホームな感じなら丸みがあるものがいいでしょう。オシャレで高級感もあり、かっこいいオフィスなら、とがった物を選ぶ方が社内のイメージを壊さず、自然と馴染んでくれます。

広告

こんな観葉植物がオススメ!

ガジュマル

幸福の木とも呼ばれているもので、小さいタイプのものはとてもかわいいと女性に人気があります。

ポトス

大きさが様々で、会社におくものとしては定番植物となっています。乾燥にも強く、お手入れもとっても簡単になっています。

サンセベリア

空気清浄能力が非常に高く、乾燥にも強いので、会社が数日お休みの間でも枯れることがありません。

サンスベリア

マイナスイオンを出してくれる植物なので、会社にはピッタリなのではないでしょうか。また、花言葉が「永久・不滅」なので、会社というところに贈る縁起物としても選ばれる植物になっています。

ドラセナ・マッサンゲアナ

こちらも幸福の木と呼ばれているので、会社の入り口や応接などに置くのがおすすめです。

オキシカルジューム

背は伸びても葉は横に広がることもないので、会社に置く観葉植物してはオススメです。日辺りの良いところに置くようにしてください。

シュロチク

これは葉が広がった植物なので、目隠しやパーテーション代わりにもなります。ちょっとした目隠しも観葉植物ですることで、とてもオシャレな会社にみえます。

オフィスが見違える!会社に観葉植物を置く4のメリットと選び方

注意すべきこと

水やり

観葉植物の水やりは、土が乾き切ってから水をあげるというやり方になります。水をあげる時は、鉢の下に敷いてある受け皿に水が流れ出す程度までしっかりとあげて下さい。

ただし、その受け皿に水が張りっぱなしでは、根腐れの原因となります。たまった水は捨てるようにしてください。

日辺り

室内ですので、なかなか日光が当たる場所を探すのも難しいかもしれません。耐影性の物を選ぶようにしましょう。

温度

観葉植物の多くは熱帯の植物です。最近では耐寒性の植物にも人気が集まっています。耐寒性でないものを選んだ時には、冬の室内の温度管理には注意が必要です。どんなに寒くなっていても植物が置いてある所は10度以上を保つように工夫してあげて下さい。

オフィスが見違える!会社に観葉植物を置く4のメリットと選び方

レンタルも人気!

会社に置く観葉植物は、購入する以外にレンタルすることもできます。病院などに置いてある植物はほとんどがレンタルになっています。

観葉植物のレンタル料金は様々ですが、月額のリース契約になり、大きさによって価格も変わってきます。レンタルの良い点は、水やりやお手入れ、枯れた時の交換などは、全て業者側がやってくれるという所です。

世話する必要もなく、頼んだ植物を持ってきてくれる。管理も全て業者がやってくれるので、本当に便利で人気があります。植物の水やりなどは、多くの会社では女性社員が当番制で行っている所が多くなっています。ですが、これが女性の間では、「余計な仕事が増える」という声があるのも事実です。

そういった不満も、レンタルすることで解消することができますね。

会社に観葉植物を置くことは、仕事中のストレスや目の疲れなどを軽減させてくれます。また、空気清浄効果や加湿効果もあるので、社員の健康面でも良い効果があるといえます。

緑があるだけで、社内のイメージもぐっと変わります。手間いらずの便利なレンタルもありますので、まだ置かれていないなら、この機会に検討されることをおすすめします。

広告
オフィスが見違える!会社に観葉植物を置く4のメリットと選び方
広告