最短2時間で完成!体スッキリ「デトックスウォーター」の作り方

最短2時間で完成!体スッキリ「デトックスウォーター」の作り方

雑誌でも取り上げられていることがあるので、聞いたことがあるという人はたくさんいるはずです。海外のセレブやモデルさんの間でも飲んでいる人が多く、日本のモデルさんたちの中にも飲んでいる人がいますよね。デトックスとつくだけあって、美容と健康にとても良い効果をもたらしてくれます。

話題のこの飲料の効果や、オススメのフルーツなどをご紹介いたします。また、その作り方や注意点なども併せてご紹介いたします。デトックスウォーターが気になっていた方、是非作ってみて下さい。

「デトックスウォーター」とは?どんな効果がある?

「デトックスウォーター」とってもおしゃれな響きです。水(ミネラルウォーター)や炭酸水に、切った野菜やフルーツ、ハーブなどが入っているものです。見た目も清涼感があり、これが冷蔵庫に入っているだけでも、なんだかオシャレな感じがします。

欧米などでは特別な物ではなく、一般的にフレーバーウォーターなどとも呼ばれ、愛飲されています。

中に入れる物で得られる効果が変わってくるので、自分がどんな効果を得たいかによって入れる物も変えていきましょう。

この飲料で得られる効果としては、

・ダイエット効果
・美肌効果
・浮腫み解消効果
・便秘解消効果
・アンチエイジング効果
・リラックス効果

などがあげられます。美しくありたいと願う女性におすすめの飲料になります。

最短2時間で完成!体スッキリ「デトックスウォーター」の作り方

オススメのフルーツ・野菜・ハーブ

フルーツ

レモン

デトックスウォーターの定番フルーツの一つがこのレモンです。ビタミンCが豊富ということもありますが、脂肪燃焼効果のあるクエン酸も豊富に含まれています。よくレストランなどでレモンウォーターがだされていますよね。

レモンは胃腸をきれいにし、消化力をアップさせてくれるので、食事の時の飲み物としてはピッタリです。

オレンジ

こちらも定番です。アンチエイジング効果があり、甘味があってとても飲みやすい味に仕上がります。

りんご

食物繊維が豊富に含まれており、お腹にも優しいフルーツとして人気があります。

バナナ

バナナフレーバーの水というのは、好みが別れる所かもしれません。ですが、バナナはみなさんもご存知の通り、便秘解消にはピッタリなのでオススメです。

この他にも、グレープフルーツや、旬のいちごなどもオススメです。

野菜

キュウリやズッキーニ、大根、生姜、人参、セロリ、トマトなどがあげられます。中でもキュウリはデトックスウォーターの定番となっています。

ハーブ

ハーブには、様々な効果があります。デトックスウォーターにオススメのハーブの定番は、ローズマリーやミント、バジルなどになります。その他には、バニラビーンズやセージ、シナモンなどもオススメです。

広告

デトックスウォーターの作り方と注意点

作り方

中に入れるフルーツや野菜、ハーブの他には、ミネラルウォーターか炭酸水を用意してください。ミネラルウォーターは軟水のものがオススメになります。

1.デトックスウォーターを入れる容器をしっかりと煮沸消毒します。

2.フルーツや野菜、ハーブなどは、しっかりと洗ってください。

3.洗った食材を適当な形にカットします。なるべく細く切った方が、食材に含まれている成分が出やすくなります。皮が厚い物は少し切っておきます。

4.「1」で消毒した容器に切った食材を入れます。見た目などを意識してみるのも良いでしょう。

5.ミネラルウォーターか炭酸水を注ぎ入れます。冷蔵庫に入れて、5時間程度ねかせて完成です。

注意点

・容器は必ずしっかりと煮沸消毒する
・入れる食材はしっかりと洗う
・つくったものはできるだけ24時間以内に飲んでしまう

この3つは特に注意していただきたい点になります。24時間以内に飲むとはいえ、容器の消毒と、食材を洗うことはとても重要です。ちょっとしたことでカビが生えたり、雑菌の繁殖につながりますので、徹底してください。

デトックスウォーターには様々な効果がありますが、それらの効果は科学的に実証されているわけではありません。あくまでも「効果が期待できる」というレベルです。ただ、それぞれの悩みに効果が期待できる食材を使っていますので、個人差はありますが、継続することで多くの方が効果を実感しています。過度な期待はしないようにしましょう。

最短2時間で完成!体スッキリ「デトックスウォーター」の作り方

オススメレシピ

リンゴ・シナモンスティック

この組み合わせなら、脂肪燃焼しやすい体作りをサポートしてくれる効果が期待できます。香りも甘いので、ダイエット中にピッタリです。

レモン・ミント・キュウリ

初めて作るならこのレシピがオススメです。高い美肌効果が期待できる組み合わせです。

ブルーベリー・ローズマリー

抗酸化作用があるので、アンチエイジング効果が期待できる組み合わせになります。このハーブは、若返りのハーブとも呼ばれています。

レモン・セロリの葉

とても飲みやすい組み合わせです。お酒を飲んだ翌朝にオススメです。

りんご・グレープフルーツ

どちらも食物繊維が豊富で、体の中のいらない物を外に出してくれる効果が期待できます。また、りんごには内臓脂肪を減らしてくれるポリフェノールも含まれています。ダイエットにオススメの組み合わせです。

最短2時間で完成!体スッキリ「デトックスウォーター」の作り方

ダイエット中の飲み物にも最適!

ダイエット中は甘い物を控えるので、どうしてもストレスがたまりやすくなります。ノンカロリー飲料がたくさんありますが、入れる食材によって味に変化をつけられるデトックスウォーターはオススメです。

甘味もあり、香りもとてもいいので、ダイエット中のストレスを和らげてくれる効果も期待できます。また、アイスでもホットでも楽しめる所が季節を問わずに楽しめるので嬉しいですね。

この飲料は、自宅で簡単に作ることができます。作って24時間以内に飲み切らないといけないので、作る量には注意してください。いろんな食材を使って、いろんな味を試して、自分のお気に入りを見つけて下さいね。

広告
最短2時間で完成!体スッキリ「デトックスウォーター」の作り方
広告