【グレープフルーツの効果7つ】果実も香りも効く万能フルーツ

【グレープフルーツの効果7つ】果実も香りも効く万能フルーツ

さわやかな香りと甘酸っぱいジューシーな味わいが大人気のフレープフルーツ。特にピンクグレープフルーツなどは、ファッションやネイルのモチーフにもよくつかわれるほどかわいらしい色と形ですよね。美容やダイエットにもとてもいいと言われていて、意識的によく食べるようにしている方も多いと思います。

そんなグレープフルーツですが、具体的にどう効果的なのかご存知ですか?今回は優秀すぎるグレープフルーツの7つの効果をご紹介します。

グレープフルーツとは?

フレープフルーツとは、熱帯気候原産の柑橘系のフルーツで、独特なさわやかな香りを特徴としています。オレンジやミカンなど他の柑橘系のフルーツと同様、果肉がとてもジューシーです。また少し苦さを感じる場合もあり、お砂糖やはちみつなどをかけて食べる方も多いようです。薄黄色の果肉の「ホワイト」と、ピンク色の果肉の「ルビー」の二種類がありますが、一般的にはルビーのほうが甘みが強いと言われています。

【グレープフルーツの効果7つ】果実も香りも効く万能フルーツ

グレープフルーツの効果

1.ダイエット効果

グレープフルーツに含まれる「リモネン」という香り成分は、体を「燃焼モード」にする交感神経を活発にする効果があるため、痩せやすい体作りにとても効果的です。リパーゼという脂肪分解酵素の分泌を促すため、効率よく脂肪を燃焼してくれます。ダイエット中にぜひとりいれたい食材ですよね。

しかも香りをかぐというだけで効果を得られる言われています。香りだけで痩せやすい体質に導いてくれるなんて、夢のようなフルーツですね!

2.がん予防効果

ビタミンCをたっぷりと含んでいるグレープフルーツはがん予防としても効果的です。毎日一個のグレープフルーツを食べれば、それだけで一日に摂取すべきビタミンの摂取量をクリアすることができます。

ビタミンCには強い抗酸化作用があるため、細胞ががん化する原因となる活性酸素の働きを抑えてくれます。グレープフルーツを良く食べる習慣のある人は、がんになりにくいという研究結果があります。

3.美肌効果

昔から「色の白いのは七難隠す」という言葉が示すように、透明感のある白い肌は美人の条件とされてきました。そんな多くの女性の憧れの美肌にもフレープフルーツは効果的です。

日焼けや、シミ・そばかすなどの原因とされるメラニン色素がお肌に沈着されるのを防ぐビタミンCがたっぷり含まれています。また、ピンクグレープフルーツにはリコピンも含まれていて、こちらも美白には効果的な栄養素です。

ちなみに、ビタミンは大量に体の中に蓄積することはできないため、一度にたくさん摂取してもそのほとんどは尿とともに体外へ排出されます。美肌を目指すには、毎日定期的にビタミンを摂取することが欠かせません。

 

4.便秘解消効果

意外に思えるかもしれませんが、グレープフルーツには食物繊維が豊富に含まれていて、便秘解消に効果的です。特に、果肉の周りの薄皮の部分に食物繊維がたっぷりと含まれているため、便秘を気にしている方は、薄皮ごと食べるようにすると食物繊維をしっかりと摂取することができます。ヨーグルトとの相性もいいので、毎朝の新習慣にしてみるのもいいかもしれませんね。

【グレープフルーツの効果7つ】果実も香りも効く万能フルーツ

5.疲労回復効果

「最近ちょっと疲れているな…。」という時も、グレープフルーツを食べると疲労回復効果があります。グレープフルーツの酸味の元ともいえるクエン酸は、体内のクエン酸回路の働きを活発にしてくれます。クエン酸回路が活発になると、疲れの回復が早くなり、疲れにくくなるので、お仕事などで忙しい方はぜひ積極的にグレープフルーツを摂取しましょう。

6.ストレス解消効果

ストレスを強く感じると、体内でビタミンを激しく消費してしまうため、いつも以上にたくさんビタミンを摂取する必要があります。そこで効果を発揮するのがグレープフルーツに含まれているビタミンCです。

ビタミンCは、ストレスと戦う副腎皮質ホルモンの生成に深くかかわっているため、ストレス解消には必要不可欠な栄養素と言えます。また、ビタミンCが不足すると免疫力が下がり、風邪をひきやすくなるなどの弊害もありますから、毎日一個のグレープフルーツが、ストレス社会で健康を保つ秘訣になってくれそうですね。

7.妊娠中の葉酸摂取にも

妊娠中には「葉酸」をしっかりと摂取しなければいけないと聞いたことのある方は多いと思います。特に、妊娠初期には、葉酸が不足すると、赤ちゃんの鼻や目が発達せずに生まれてきてしまう先天性奇形の可能性が高くなるとも言われています。グレープフルーツには、お腹の赤ちゃんの栄養に欠かせない葉酸がしっかりと含まれているので、妊婦さんや、妊活中の女性は積極的に食べると良い食材です。

広告

薬を服用している方への注意点

ご紹介したように、グレープフルーツには、たくさんの効果がありますが、お薬を服用している方は、気をつけたほうが良いかもしれません。

よく言われるのが、高血圧の治療薬との飲み合わせです。高血圧の薬と、グレープフルーツ、もしくは果汁入りの飲み物を一緒に摂取すると、薬が効きすぎてしまいます。一緒に摂取しないようにと医師や薬剤師さんから説明を受ける場合もあります。

そのほかにも、不眠症の薬や、免疫抑制剤などの一部も、グレープフルーツによって薬が強く効きすぎてしまう場合があります。服用している薬がある方は、かかりつけの医師か薬剤師さんに相談してから、グレープフルーツを食事に取り入れるようにしましょう。

広告
【グレープフルーツの効果7つ】果実も香りも効く万能フルーツ
広告