もはやビタミンCの塊!噂のスーパーフルーツ「カムカム」とは?

もはやビタミンCの塊!噂のスーパーフルーツ「カムカム」とは?

美容と健康にも良いフルーツ。数あるフルーツの中で、スーパーフルーツと呼ばれて話題になっているのが「カムカム」というフルーツです。名前自体も耳にしたことのない方の方がまだまだ多いこのスーパーフルーツには、一体どんな栄養や効果が隠されているのでしょうか?

噂のスーパーフルーツ「カムカム」について、栄養や効果などを詳しくご紹介いたします。また、このフルーツはいったいどんなふうに摂ればいいのでしょうか?その方法についても併せてご紹介いたします。

「カムカム」とは?

スーパーフルーツと呼ばれている「カムカム」は、見た目はさくらんぼのように赤く丸い形をしています。このフルーツは、南アフリカのペルー、アマゾン川の流域辺りで育てられています。

これまでは生産している国内だけで食され、輸出NGのフルーツになっていたのですが、今ではそれも解禁となり、日本でも手に入るようになりました。

でも、「いつも行くスーパーでみたことないし、聞いたこともない」という方が多いはずです。このフルーツは、生で食べる物ではないからです。驚く程の強い酸味があり、熟したものでもその酸味は強いので、生で食べるのには向かない物です。私たちの良く知っているレモンと同じような物ですね。

生で食べられないフルーツなので、日本でも店頭販売はされていません。日本で販売されているカムカムは、摂りやすく、ドリンクやサプリメント、ヨーグルトなどに混ぜるパウダー状にして販売されています。

このフルーツの旬は12〜5月となっています。やはり旬の時期には、栄養価もさらに高くなります。

もはやビタミンCの塊!噂のスーパーフルーツ「カムカム」とは?

カムカムに含まれる栄養と効果

このフルーツに含まれている栄養素とその効果を詳しくご紹介いたします。

ビタミン類

ビタミンCが豊富に含まれており、その量は100g中2,800mgにもなります。これは、レモンの約56倍に相当する量です。

ビタミンC以外にも、B1、B2、B6、B12、βカロテン、Eなども含まれています。ビタミン類の摂取はサプリメントに頼りがちですが、このフルーツならしっかりとビタミンを補給することができますみなさんもご存知の通り、美容と健康をキープする為には必須の栄養素の一つとなります。

ミネラル

ミネラルも私たちの体にはとても大切な栄養素の一つです。代謝と消化吸収をサポートしてくれますし、これが足りなくなると体内のバランスが崩れてしまいます。

クエン酸

このフルーツには強い酸味があります。酸味が含まれている食べ物には、クエン酸が豊富に含まれています。血液をサラサラにしてくれたり、疲れからくる食欲不振を改善してくれる効果があります。

ポリフェノール

このフルーツの見た目は赤いということは先にご紹介いたしました。これは皮の色なのですが、そこに、ポリフェノールが豊富に含まれています。ポリフェノールといえば、ワインやベリーなどがでてくるのではないでしょうか。

もうすっかり有名ですが、この栄養素は抗酸化物質なので、活性酸を取り除いてくれる効果があります。

アミノ酸

このフルーツに含まれているアミノ酸は、体の中で合成できない必須アミノ酸が9種類含まれています。この栄養素には、睡眠の質を高めたり、疲労回復免疫アップなどの効果があります。

フラボノイド

こちらも、先のポリフェノールと同じで、抗酸化物質です。老化を予防したり、生活習慣病のリスクを下げる効果もあります。また、アンチエイジングなどの効果もあります。

エラグ酸

ポリフェノールの一種で、抗酸化作用があります。お肌の酸化を防いだり美白効果もあります。

広告

カムカムはどうやって摂るの?

先にも書かせていただきましたが、生では食べられませんので、日本では食べやすくなった状態で市販されています。一番手軽なのは、ドリンクタイプのものです。そのまま飲めるものもありますし、炭酸やドレッシングなどに混ぜるという方法もあります。

女性におすすめなのは、パウダータイプのものです。水に溶かして飲むも良し。朝食のヨーグルトに混ぜて食べるのもいいですね。また、サプリメントにもなっていますので、他の栄養素と併せて摂ることもできます。

もっといつでもどこでも簡単に摂るには、キャンディーがあります。携帯もできますし、おやつ感覚で食べることができます。

もはやビタミンCの塊!噂のスーパーフルーツ「カムカム」とは?

副作用はあるの?

このフルーツには豊富な栄養素が含まれています。中でもビタミンCの量はずば抜けています。ビタミンCをたくさん摂ったからといって病気になることはありません。

ですが、急にたくさん摂り過ぎることで、お腹が痛くなったり、下痢をしたりすることがあります。また、吐き気がするというケースもあります。こういった症状が現れた時は、すぐに摂取を中止することで次第に症状も回復していきます。

こういった摂り過ぎによる副作用の症状は、現れる人と現れない人がいます。このフルーツを使った商品には、摂取量の目安が書かれています。それを守るのは基本ですが、人によっては、それより少ない量でもお腹が痛くなったりすることもあります。

このスーパーフルーツは、疲労を回復する効果や美白効果、免疫力向上や丈夫な体を作ってくれる効果も期待できます。美容と健康に様々な良い効果をもたらしてくれるスーパーフルーツ「カムカム」。カムカム製品のお求めは、店頭よりもネットで検索される方がすぐに見つかります。是非、自分にピッタリのものをみつけてくださいね。

広告
もはやビタミンCの塊!噂のスーパーフルーツ「カムカム」とは?
広告