イライラや不安で疲れる時に、ストレス解消にオススメの10のアロマ

イライラや不安で疲れる時に、ストレス解消にオススメの10のアロマ

良い香りがするだけではなく、心や体にいろいろな効果があるアロマ。アロマといえばディフューザーで部屋に香りを拡散するだけのイメージがありますが、最近ではいつでもアロマの香りをまとえるように、ネックレスタイプのものまで販売されているほど人気がありますね。日々のイライラや不安といったストレスを感じているときにおススメのアロマをご紹介致します。

アロマテラピーとは

アロマテラピーは芳香療法のことで、アロマオイルの香りを嗅ぐことにより、心や体の不調を改善するというヨーロッパで広まったストレスの解消法。古くからいろいろな病気を治療するためにアロマオイルが使用されてきました。

いろいろな植物から抽出されたアロマオイルはいろいろな効果効能を持っています。

自分の不調に合わせて香りをチョイスすることで、薬を使わずに緩やかに改善する効果が期待できます

イライラや不安で疲れる時に、ストレス解消にオススメの10のアロマ

ストレス解消にアロマが効果的な理由

アロマにはストレスの解消、リラックス効果があります。

アロマにそのような効果がある理由は、アロマの香りが嗅覚を刺激するためです。嗅覚は脳の記憶や感情をつかさどっている大脳辺緑系に直接つながっているのです。

アロマの香りを嗅ぐことで、大脳辺緑系を刺激し、ストレス解消やリラックス効果が得られます

ふっと嗅いだ香りで昔の思い出が蘇ったりするのもこのためです。

広告

オススメのアロマ

ストレス解消に効果的なアロマはたくさんあります。中でも手軽に購入できるアロマをご紹介します。

オレンジ・スイート

オレンジ・スイートは爽やかな柑橘系の香りで、アロマ初心者でも楽しめます。ストレスを解消して気分を明るくし、ぐっすり眠りたいときにオススメ。

また胃腸の不調を改善させてくれる効果もあるので、便秘や下痢、食欲不振のときにおススメです。たまった老廃物を排出する効果もあります。

ラベンダー

リラックスしたいときやゆっくり眠りたいときには、ラベンダーがおすすめです。フローラル系の優しい香りではありますが、頭痛や筋肉痛、生理痛など痛みの解消に効果があります。

免疫力も高めてくれるので、風邪などが流行る秋冬にオススメのアロマとなっています。

カモミール・ローマン

爽やかなグリーンアップルの香りでストレスを解消してくれます。ランベンダー同様、体の痛み解消にも効果があるアロマです。

プチグレン

柑橘系とフローラル系の香りが合わさったような爽やかで甘い香りが特徴のプチグレン。仕事などでプレッシャーや不安を感じているときにオススメのアロマです。

ストレス性の胃腸の不調やアレルギーが原因の咳にも効果があります

レモンバーム

レモンバームはメリッサと呼ばれることもあるアロマで、レモンに似た香りが特徴です。ストレス性の胃腸の不調や生理痛に効果があります

ネロリ

少し苦みのあるオレンジの香りで精神的に疲れているときにおススメのアロマです。ストレス性のあらゆる不調に効果があります。新陳代謝を促進する効果があるため、スキンケアとして使用すればシミ・シワ・たるみの改善に効果的です。

サンダルウッド

サンダルウッドは白檀と呼ばれることもあるアロマで、甘さのあるウッディー系の香りが特徴です。心をしずめ、落ち着かせたい時におススメです。

呼吸器系や泌尿器系の不調改善にも効果がありますよ

イランイラン

魅惑のアロマとも呼ばれるイランイランはストレスや不安を感じているときにおススメのアロマです。生理痛を和らげる効果があります

スキンケアとして取り入れれば、皮脂のバランスを整える効果や育毛効果があります。

ゼラニウム

ハーブとローズの香りが合わさったようなフローラルの香りのゼラニウム。情緒が不安定になっているときにおススメのアロマです。PMSや生理痛、更年期障害、肥満の解消に効果があります

スキンケアとして使用することでアンチエイジング効果が得られます。

フランキンセンス

かすかなレモンの香りがするフランキンセンス。心を落ち着かせたいときにおススメのアロマです。呼吸器系の改善に効果があり、気管支炎や喘息の症状が出るときにおススメです

ストレスの度合いはその日により違いますから好む香りにも違いが出てきます。複数アロマオイルを揃えておき、その時々の気分によって香りを変えると良いでしょう。

イライラや不安で疲れる時に、ストレス解消にオススメの10のアロマ

オススメの使い方

日常生活で手軽にできるオススメの使い方をご紹介します。

ディフューザーを使う

アロマディフューザーにはいろいろなタイプがありますが、もっとも一般的なのが水にアロマオイルを数滴たらして、スチーム上にして部屋に拡散するというものです。

部屋の隅々にまで広がり、手軽にアロマを楽しむことができます。香りをしっかり楽しみたいのであれば水を使わないタイプのディフューザーを使用しましょう

入浴剤として使う

アロマオイルは入浴剤代わりとして使用することができます。

湯船に数滴アロマオイルを垂らすだけで、浴室に香りが広がりストレスを解消できます。アロマオイルにはスキンケアとして使うことができるものが多いのでオススメの使い方です。

ティッシュに垂らす

ティッシュを畳んで、そこへアロマオイルを1~2滴垂らし枕の下に置いたり、枕カバーの中に入れて使うと、ストレスを解消しながら深い眠りにつくことができます。

ティッシュを使う方法ならバッグの中に入れて外出先でもアロマの香りを楽しむことができますね。

広告
イライラや不安で疲れる時に、ストレス解消にオススメの10のアロマ
広告