心地よい睡眠を誘う効果があるアロマ8選

心地よい睡眠を誘う効果があるアロマ8選

最近、なんだか寝つきが悪い、布団に入ってから眠るまで時間がかかってしまうとお悩みのあなた、心地よい睡眠をもたらしてくれるアロマを試してみませんか。アロマには気持ちを落ち着かせてくれるだけではなく、心地よい眠りを与えてくれる効果もあるのです。

今日は心地よい睡眠を誘う効果があるアロマについてご紹介します。睡眠に効果があるアロマからおすすめの使い方までご紹介しますので、今日からすぐに始めることが出来ますよ。

アロマオイルと睡眠の関係

睡眠には自律神経が大きく関係しています。自律神経は交感神経、副交感神経からなり、このどちらかが活発に働くことで体の働きが決まるのです。簡単に説明すると、昼間、活動している間は交感神経が活発になり、夜眠るときには副交感神経が活発になることによって体を休息状態にさせることが出来るのです。

しかし、ストレスなどで自律神経の働きが乱れると、交感神経と副交感神経が上手に切り替わらなくなり、本来は副交感神経が活発にならなければならない就寝時に、まだ交感神経が活発に活動し、体が緊張状態から解放されなくなり、なかなか眠れない原因となります。

鎮静効果や安眠効果があるアロマオイルの匂いを嗅ぐことによって、自律神経の調整を行う脳の大脳辺縁系が刺激され、交感神経の働きを弱め、副交感神経の働きを促すことができるため、体が緊張状態から解放され、眠りやすい状態を作ることが出来るのです。

心地よい睡眠を誘う効果があるアロマ8選

睡眠に効果があるアロマオイル

アロマオイルと一言でいっても、その種類は数百種類も存在します。中には、交感神経の活動を促し、体を活動的にしてしまう作用があるものもありますので、注意が必要です。睡眠に効果があるアロマオイルでは以下のものがお勧めです。

ラベンダー

ラベンダーは安眠効果や鎮静効果が高いアロマオイルです。また、爽やかなフローラル系の香りのため、アロマオイル初心者の方も受け入れやすく、また万人受けし易い香りともいえます。

カモミール

カモミールはキク科の花、カモミールから抽出した精油です。甘いフローラル系の香りで、ラベンダー同様、初心者にも受け入れやすい香りでしょう。

イランイラン

イランイランはエキゾチックな香りが特徴のアロマオイルとなっています。恐怖心や不安感が強い時、心をリラックスさせる効果があります。

ローズ

女性にお勧めのアロマオイルの代表です。ローズの華やかな香りが落ち込んだ気持ちを浮上させてくれるだけでなく、月経前のイライラや更年期の不安定な感情を落ち着かせるのにも効果があります。

バニラ

スイーツに使われている香りでおなじみですね。バニラのアロマオイルはバニラビーンズのさやから作られます。バニラの甘い香りには緊張を和らげる効果があります。

ネロリ

ネロリは柑橘系の爽やかな香りとフローラル系の穏やかな香りを併せ持ったアロマです。催眠効果があるため、不眠でお悩みの方には是非試してみて欲しいアロマオイルです。

ジャスミン

ジャスミンはジャスミンティーでおなじみの香りですね。ジャスミンは長期間、気分が沈むという時に試してほしいアロマオイルです。

ベンゾイン

ベンゾインは鎮静効果が高いアロマです。神経を穏やかにする効果が高いので、孤独感や不安感が強い時にお勧めです。

広告

おすすめの使い方

心地よく入眠するためにアロマオイルを使用する場合には、眠る30分から1時間くらい前に使用を開始するのがお勧めです。ベッドに入って眠る直前に使用するより、少し前からアロマの香りを嗅ぐことにより、副交感神経が活発となり、体をリラックス状態に導くことが出来るからです。

また、心地よく入眠するためにアロマを使用する場合には、そのまま眠ってしまっても大丈夫なように、火や電気を使用しないタイプがお勧めです。一般的にアロマオイルの使い方として知られているアロマポットやアロマキャンドルは火を使用しますので、入眠時には使用しないようにしてください

火を使わないアロマオイルの使い方をいくつかご紹介します。

アロマストーン

アロマストーンとは素焼きの石にアロマオイルを数滴染み込ませて使用する方法です。アロマストーンは手頃な価格のものから数千円のものまで幅広く市販されていますので、お気に入りの形や色の物を見つけてくださいね。

火を使わないため、入眠時でも安心して使用することが出来ますが、芳香範囲は1〜2mのため、枕元近くに置くのがお勧めです。

ウッドディフューザー

アロマストーンの「木」バージョンです。天然木にアロマオイルを染み込ませて使用します。天然木の香りとアロマオイルの香り両方のリラックス効果を得ることが出来ます。

ハンカチなどに数滴たらして使用する

特別な芳香器を購入しなくても、取りあえずアロマオイルを試してみたいという方は、ハンカチなどの布に数滴アロマオイルをたらしたものを枕元に置くだけでもアロマを楽しむことが出来ますよ。

ただし、アロマオイルの種類によっては布にシミとして残ってしまう物もありますので注意が必要です。

心地よい睡眠を誘う効果があるアロマ8選

まとめ

鎮静効果や安眠効果のあるアロマオイルを入眠時に使用することにより、副交感神経の活動を促し、心地よい睡眠へと誘うことができます。安全面を考慮すると入眠時にアロマオイルを使用する場合には、火や電気を使用しないものが良いため、芳香器も比較的安価な物が多く、始めやすいのも嬉しいですね。

是非、お気に入りの香りをみつけ、夜の穏やかな時間を楽しみましょう。

広告
心地よい睡眠を誘う効果があるアロマ8選
広告