すぐにでも始めたい「アロママッサージ」の7つの効果とやり方

すぐにでも始めたい「アロママッサージ」の7つの効果とやり方

アロママッサージ、もう始めていますか?オイルがベタベタするから、なかなかお家ではしたくないという方も多いようです。たしかにお店でしてもらう方が気持ちいいですし、芯からリラックスできますよね。でも、ちょっとしたものなら簡単にできます。

まだアロママッサージを知らない方の為に、アロママッサージについて、その効果ややり方などをご紹介いたします。アロママッサージをすることでいろんな効果を得ることができるので、この機会にお試しになってみてくださいね。

アロママッサージって何?

アロママッサージとは、アロマオイルを使って身体をマッサージするものです。お肌にオイルを塗ると、皮膚からオイルが浸透していきます。浸透したオイルの成分は血液循環によって全身を周り、その有効成分の効果を得ることができます。

肩コリなどでマッサージに行かれる方も多いと思います。そういう時のマッサージは、凝った所を中心としてその付近などをマッサージするだけではないでしょうか?アロマオイルなら全身にその成分がいきわたるので、全体的にマッサージすることができるのです。

アロママッサージは、マッサージで皮膚へ直接成分を浸透させ、香りで呼吸器から体内に成分をとりいれることができます。
すぐにでも始めたい「アロママッサージ」の7つの効果とやり方

アロママッサージの効果

1.ポッコリお腹解消

ポッコリお腹でお悩みの方には、アロママッサージがおすすめです。お腹はとてもデリケートな部位でもありますので、オイルを少し温めてから使うようにしてくださいね。

2.バストアップ

オイルを使って、デコルテ部分をマッサージすることでバストアップ効果が期待できます。このマッサージは、よくエステなどでも用いられています。背中の余っているお肉も胸の方に引き寄せるようにマッサージしてください。

3.浮腫み解消

浮腫みが気になる部分といえば足ですよね。足首から膝、そして足の付け根というふうに下から上にむかってマッサージします。血液やリンパの流れが促進されて足の浮腫みを解消することができます。

4.リラックス効果

毎日忙しくされている方は、ストレスも溜め込みがちです。身体もがちがちではないですか?アロマオイルを使ってマッサージをするだけで、その香りが、疲れた心身を包み込み、芯からリラックスさせてくれます。

5.代謝アップ

アロマオイルでマッサージをすることで、身体の血液やリンパの流れを促進させることができます。その結果、代謝をアップさせ、やせやすい体を作ることができます。

6.生理に伴う身体の不調

生理に伴う身体の不調といえば、「生理痛」「月経前症候群」です。女性はおしゃれの為と、夏場かなり薄着をします。そこに冷房などで体が冷えると起こるものなので、アロママッサージで血流をアップさせ、身体を温めとこれらを改善する効果が期待できます。

7.こりを改善

肩コリなどがひどくなると、頭痛や顔面痛などをひきおこします。こっている部分の筋肉に潜んでいる疲労物質と呼ばれる物は、アロママッサージを行うことで排出されやすくなっています。

広告

アロママッサージのやり方〜準備から注意点まで〜

アロママッサージをする前に、まずはマッサージオイルを作ります。

アロママッサージは、精油をそのまま使うことはできません。スイートアーモンドオイルやホホバオイルというキャリアオイルと呼ばれる植物油と混ぜて、濃度を1%以下にします。キャリアオイル10mlに、お好きな精油2滴を混ぜ合わせて使います。

やり方

1.手のひらにマッサージオイルをのせて、少し温めます。

2.足や腕にオイルを塗り、下から上にむかってなでるようにさすります。

3.軽く力を入れながらマッサージしていきます。

4.オイルのべたつきがイヤな方は、蒸しタオルを使ってふきとります。

ふきとる時は、絶対に力を入れてこすったりしないで優しくするようにしてください。

何度も優しくゆっくりと、オイルを浸透させるイメージをしながらマッサージをしていくことが大切です。オイルが足らなくなったら、滑りをよくする為にオイルを追加してください。

注意点

・必ず精油はキャリアオイルで濃度1%以下にしましょう。精油はかなり濃く、お肌にとっては刺激が強すぎるので、薄めずそのまま原液を使用するのは避けてください。

・アロママッサージをする前には、必ずお肌でパッチテストを行いましょう。

・アロマオイルのなかにはマッサージに不向きな物もありますので、使用する前には必ず確認してから使うようにしてください。

・アロマオイルには、妊娠中の方にはよくないものもあります。自己判断で行わず、必ず医師に相談してから行ってください。

・アロマオイルは天然成分ですが、小さいお子様にはよくないものもあります。妊娠中の方と同様、どうしてもお子様に使いたい時は、医師に相談してからにしてください。

すぐにでも始めたい「アロママッサージ」の7つの効果とやり方

効果をアップさせるには?

アロママッサージの効果をよりアップさせる為には、入浴後など身体が暖まっている時に行うようにしてください。血行が良い状態で行うと、マッサージ効果もさらにアップします。

また、マッサージを行うお部屋の環境も大切です。アロママッサージを専門店で受けたことのある方はその時のお部屋の様子を思い出してみてください。

・室温は温かめ
・照明はやや暗め
・ヒーリングミュージックが流れている

これらは全て自宅でも再現することができます。入浴する前にお部屋をこのような状態にしておいて、お風呂からあがったら、温かいお部屋でマッサージをすることをおすすめします。

毎日行う事はむずかしくても、2〜3日に1度、又は、週末のスペシャルケアとしてアロママッサージを行うのがおすすめです。

広告
すぐにでも始めたい「アロママッサージ」の7つの効果とやり方
広告