心安らぐひとときを!リラックス効果がある7つのアロマ

心安らぐひとときを!リラックス効果がある7つのアロマ

リラックスしたいと考えた時、皆さんはどのようなことをしますか。珈琲や紅茶など好きな飲み物を飲んだり、ゆっくりお風呂に入ったり、リラックスの方法は様々ですね。

しかし、何かに癒しや安らぎを感じるとき、香りも重要なポイントになるとは思いませんか。自分が心地よいと感じる香りは脳を刺激しリラックス効果があるそうですよ。

今日はリラックス効果がある7つのアロマについてご紹介します。

アロマの香りが脳に効く秘密

夏草の香りを嗅いだら忘れていた小さい頃の思い出が蘇ったり、すれ違った人の香水の香りに別れた恋人を思い出して切なくなった経験はありませんか。それは香りが記憶と強く関わっているためです。何かの香りを嗅ぐと、香りは嗅覚を刺激し、脳の大脳辺縁系に伝わります。大脳辺縁系は記憶と感情をコントロールする器官なので、香りが脳を刺激して過去の記憶を蘇らせるのです。

一方、大脳辺縁系は記憶と感情をコントロールするだけでなく、体のバランスを司る自律神経やホルモンの調整も行います。ですから、自分が好みの香りを嗅ぐと、脳が快適に感じ、感情が穏やかになったり、自律神経が整って体がリラックスしたりするのです

心安らぐひとときを!リラックス効果がある7つのアロマ

リラックス効果があるアロマ

アロマと一言でいっても、実に200種類くらい存在しますので、どれを選べばよいのか迷ってしまいますよね。アロマでリラックスしたい時には、以下のアロマがお勧めです。

ラベンダー

ストレスの軽減や緊張をほぐしたいときにお勧めなのがラベンダーです。ラベンダーには鎮痛効果安眠効果もあるため、夜寝る前に使用すると効果的といえます。

カモミール・ローマン

これは、キク科の花、カモミールから抽出した精油です。甘いフローラルな香りが心を穏やかにしてくれる効果があります。ラベンダー同様、鎮痛安眠効果が期待できます。

ネロリ

柑橘系の爽やかな香りとフローラル系の穏やかな香りを併せ持ったアロマです。不安を鎮める効果催眠効果があり、不眠でお悩みの方にもお勧めのアロマです。

ローズ

ローズはホルモンに影響を与えるアロマで、月経前のイライラや更年期の不安定な感情を落ち着けるのにお勧めのアロマです。緊張やストレスの緩和にも効果があります。

ベンゾイン

ベンゾインは集中力を高めたい時は使用するなといわれるほど鎮静効果が高いアロマです。神経を穏やかにする効果が強いので孤独感や不安を和らげたい時にお勧めです。

ジャスミン

ジャスミンは長期間気分が沈みがちな時にお勧めのアロマです。幸福感や自信を与えてくれる効果があり、ベンゾイン同様に集中力を高めたい時の使用には向きません。

ヒノキ

和の香りで癒されたい方にお勧めなのがヒノキです。高いリラックス効果と、落ち込みがちな気持ちを前向きにしてくれる効果があります。

心安らぐひとときを!リラックス効果がある7つのアロマ
広告

アロマの使い方

リラックス効果があるアロマがわかったところで、次はアロマの使い方をみていきましょう。

アロマバス

特別な器具を購入しなくても、手軽にアロマのリラックス効果を実感できるのがアロマバスです。やり方は簡単で、お湯を張った湯船に好みのオイルを数滴たらして入浴するだけです。アロマオイルは水に溶けにくい性質があるため、気になる方やお肌が弱い方は少量のキャリアオイル(アロマオイルを薄めるために使用するホホバオイルなどを指す)に溶かしてから使用しましょう。

時間がない時には、洗面器に数滴アロマオイルをたらして足湯をするのもお勧めです。

アロママッサージ

アロマの香りにマッサージを合わせることにより、更にリラックス効果が期待できるのがアロママッサージです。キャリアオイル10mlに対し、アロマオイル1〜2滴を目安にマッサージオイルを作成します。出来上がったマッサージオイルを少量手に取り、体温で温めた後に、体に塗り伸ばしながらマッサージしていきましょう。香りでリラックスできるだけでなく、オイルの保湿効果によりお肌をしっとりさせることも出来ますよ。

アロマポット

アロマポットは100均でも手に入れることが出来ますので、手軽にアロマの香りを自宅で楽しむことができると人気の方法です。アロマポットの上部にあるお皿部分に水とアロマオイルを数滴入れ、下からキャンドルで熱することで香りを広めます。

手軽に始められるアロマポットですが、キャンドルを使用することから火の取り扱いにはくれぐれも注意が必要です。アロマの香りに癒されてキャンドルに火がつけたままの状態で眠ってしまうことがないよう気を付けましょう。また、不意の事故を防ぐ為にも燃えやすい物の近くでは使用しないようにしましょう。

超音波式アロマディフューザー

水を振動させ、ミストを発生させる芳香器です。水と一緒にアロマオイルを数滴入れることによりアロマの香りを広げることが出来ます。値段は高めですが、アロマポットよりも広い範囲に香りを広げることが出来ます。

まとめ

アロマの香りは脳の大脳辺縁系を刺激し、感情を穏やかにしてくれたり、体をリラックスさせてくれる効果があります。本日、いくつかリラックスしたいときにお勧めのアロマをご紹介しましたが、大事なことは自分が好きな香りを選ぶということです。いくらリラックス効果があるアロマを選んでも、自分の好みではない香りを選んでしまってはリラックスするどころか、不快な気持ちになってしまいますからね。

是非、お好みを見つけて癒しの時間を楽しんでくださいね。

広告
心安らぐひとときを!リラックス効果がある7つのアロマ
広告