色気を与えるアロマ「イランイラン」の効果とオススメ使い方3つ

色気を与えるアロマ「イランイラン」の効果とオススメ使い方3つ

多くの方に愛用されているアロマ。リラックス効果などさまざまな効果を得ることができるので、いろいろなタイプのアロマが店舗には並んでいます。そんなアロマの中で、色気を与える効果があるといわれている「イランイラン」をご存知でしょうか?魅惑のアロマともいわれるイランイランの効果とおすすめの使い方をご紹介いたします。

「イランイラン」とは?

イランイランとはバンレイシ科イランイランノキ属の常緑高木で、東南アジアからマダガスカルまで分布している高木です。花から抽出した精油がイランイランとしてアロマ・香水に利用されているのです。

イランイランは黄色、白、ピンクのきれいな花が1年中咲きます。

香りはオリエンタル系のエキゾチックな甘い香りで、媚薬としても有名です。個性的な香りなので、好き嫌いがはっきりと分かれる香りといえるでしょう。

性格が開放的な方には好まれるようですが、購入する場合はまず香りを確認してからの方が良いでしょう。

インドネシアでは、新婚夫婦の初夜で眠るベッドに敷かれ、官能的な雰囲気を作り出すために利用されているほどです。また、フランスでも香水の原料として欠かせないものとなっています。

イランイランにはグレードがあり、エクストラ・1st・2nd・3rd・コンプリートに分けられて、中でも黄色い花から抽出される精油の香りが最高だといわれています。

色気を与えるアロマ「イランイラン」の効果とオススメ使い方3つ

イランイランの効果

イランイランは心と体の両方にさまざまな効果をもたらします。

心への効果

・心を落ち着かせリラックスさせる
・精神を高揚させる
・イライラ感を抑える
・自信を取り戻させる

体への効果

・殺菌消毒作用
・女性ホルモンの調整(生理不順や更年期障害)
・生殖不調の改善
・熟睡をもたらす
・抗うつ作用
・血圧の降下作用

またイランイランはディフューザーなどで香りを楽しむ以外にもお肌や髪のケアに利用することができ、皮脂のバランスを整えたり、脱毛を予防したり、髪の成長を促進する効果もあります。

広告

イランイランのオススメな使い方

それではイランイランのおすすめの使い方をご紹介しましょう。

入浴剤として

まずひとつめのオススメの使い方は入浴剤として使用するというものです。

イランイランは香りがしっかりと強めなので、バスタブに1滴イランイランを落としましょう。オリエンタルな甘い香りが浴室全体に広がり、リラックス効果を得ることができます。

その日1日に感じたストレスも、イランイランを入浴剤として使えば解消でき、質の良い眠りへと導いてくれること間違いなしでしょう。

寝室に香りを広げる

イランイランの香りには深い眠りに導いてくれる効果がありますから、寝室での使用がおすすめです。

枕に1滴落として使っても良いですし、ティッシュに1滴落として枕の下に入れても良いですし、ディフューザーで寝室全体に香りを広げても良いですね。

パートナーがいる方であれば、イランイランは男性の脳のテストステロンという物質を活発化させ、媚薬のような効果があります。つまり性欲を高めてくれる効果になりますから、ぜひ利用してみましょう。

ヘアケアとして

イランイランは希釈すれば直接お肌や髪、頭皮につけても良いので、ホホバオイルなどと混ぜ、シャンプー後のドライタオル時に手に1~2滴ほど落とし、頭皮と髪になじませてマッサージしましょう。

抜け毛予防にもなりますし、育毛効果も得られます。

色気を与えるアロマ「イランイラン」の効果とオススメ使い方3つ

オススメのブレンド

ディフューザーやアロマランプで使用する場合、イランイラン単独で使用してももちろん良いのですが、他のアロマとのブレンドも楽しむことができます。

イランイランと相性の良いアロマは、ベルガモットやオレンジ、レモンなどの柑橘系の香りのものです。甘いイランイランの香りに柑橘系の爽やかな香りが加わります。

また睡眠を促してくれるラベンダーと合わせて、寝室で使用すると良質な睡眠効果があります。

使用を控えた方が良い場合も

イランイランは多くの方に愛されるオリエンタルな甘い香りですが、使用を控えた方が良い方も中にはいます。

それが妊娠中の方と低血圧の方です。イランイランの香りを長時間嗅いでしまうと気分が悪くなることがありますので、使用はあらかじめ控えておいた方が良いでしょう。

特に妊娠中の方は注意が必要です。

妊娠中はおなかが大きくなるという身体的な変化だけではなく、精神状態やものの好みなども変化します。

ストレスを感じたりイライラすることも増えるので、アロマを利用してリラックス効果を得たいと考える方は多いですが、イランイランには女性ホルモン調整作用があるので、妊娠初期から安定期までは控えた方が良いでしょう。

また安定期以降も使用する際には、ごく少量だけ使用するようにしてください。

濃度が高いため直接原液をお肌につける場合、炎症やアレルギー症状を起こす恐れがあるため、必ず希釈して使用してください。体に使用する場合は1%以下に希釈しましょう

香りを嗅いだり、ヘアケアやスキンケアにも利用できるイランイラン。ぜひ魅惑的ですてきな香りを、あなたの生活に取り入れてみてくださいね。

広告
色気を与えるアロマ「イランイラン」の効果とオススメ使い方3つ
広告