ガムやタブレットなどでもおなじみのペパーミント。鼻に抜けるスーッとした感じがたまりませんね。そんな癖になるペパーミント、実はその香りにすごい効果があるとご存知でしょうか。ガムなどのお菓子や歯磨き粉、アロマオイルなど様々なものに利用されている、ペパーミントのあのスーッとする香りがもたらす効果をまとめました。
「ペパーミント」とは?
ペパーミントとはシソ科ハッカ属の多年草でミントの一種です。
原産は地中海地方で、和名は「コショウハッカ」「セイヨウハッカ」です。
現在では欧米諸国を中心に世界中で栽培されていて、イギリスの気候がペパーミントの栽培に適し、イギリス産のものが高品質といわれます。
ペパーミントは同じミントの仲間であるスペアミント、ウォーターミントの交配種です。
ミントはたくさんの種類がありますが、大きくはスペアミント系とペパーミント系の2つに分類されます。
香りは非常にさわやかで清涼感があるので、ガムやタブレット、キャンディ、歯磨き粉などに利用されます。
他のミントに比べてメントールの含有量が多く、香りと清涼感が強いのが特徴で、ヨーロッパでは薬用として親しまれています。
ペパーミントは歴史が古い
ミントの歴史は古く、古代ギリシャやローマ帝国時代、生活の一部として使われてきました。
最も古い栽培植物といわれています。
使用方法はさまざまで、軽い病気の薬として、ベッドに粉にしたものを振りかけて良質な睡眠を得るためのアイテムとして、他にも歯の美白やたばこの消臭剤として、ハーブティーやお菓子の原料となっています。
ミントの学名は「メンタ(Mentha)」。
ギリシャ神話に登場する妖精メンテーがその名前の由来だとされています。
ギリシャ神話によると妖精メンテーは冥界の王であるハデスの妻ペルセフォネの嫉妬によって、植物へ姿をかけられ、それを不憫に思ったハデスが、香りが良い薬草へと変化させたのです。
それが後々ミントと呼ばれたと伝えられています。
ペパーミントは食べるとまるでコショウを噛んだときのようにピリッと感じるため、コショウのミントという意味で「メンタ・ピペリタ(Mentha piperita)」という学名がついています。
ペパーミントの成分と効果
さわやかな香りが特徴的であるペパーミントですが、香りを嗅いだり体内に入れることで様々な効果があります。
含まれる成分は、メントール・タンニン・ミントポリフェノール・フラボノイド・精油成分などです。
効果としては、「消化機能の向上」「口臭予防」「花粉症予防や改善」「精神安定」「美肌効果」などです。
消化機能の向上
経口摂取で消化機能の向上効果があります。
ペパーミントには胆汁の分泌を促進し、消化器官の働きを高めたり、胃の筋肉をリラックスさせるので、胃もたれや胸やけ、胃痙攣の解消に効果があるとされています。
また最近悩んでいる方も多い過敏性腸症候群にも効果が報告されています。
口臭予防
気になっている方も多いお口の臭い。
消化器官の機能の向上効果により、口臭予防にも効果を発揮します。
胃腸が原因の口臭以外にも効果的です。
花粉症予防や改善
ミントポリフェノールには、鼻の粘膜の炎症を抑えるなどアレルギー症状の緩和効果があるので、花粉症にも効果的です。
精神安定
ペパーミントの強い香りには精神安定効果があります。
落ち込んだ気分をリフレッシュさせたり、逆に興奮状態の気分を鎮める効果があります。
また脳を活性化させ、集中力がアップします。
美肌効果
水分と油分のバランスを整えてくれる働きがあるため、お肌に塗布することで水分の蒸発を防いだり、必要以上の皮脂の分泌を抑えてくれます。
また、殺菌作用や冷却作用、血管収縮作用があるので、毛穴を引き締めたりニキビを予防し、キメの細かい美肌へと導いてくれます。
ペパーミントの上手な取り入れ方
様々な効果のあるペパーミントは日常生活で上手に取り入れたいですね。
アロマオイルとして使う
香りの効果を取り入れるならディフューザーがおすすめです。
部屋中にペパーミントの香りが広がります。
また、入浴剤としても利用できるので、お風呂に数滴たらす使い方もおすすめです。
特に暑い夏は体がスーッとするので、お風呂上りがさわやかです。
ハーブティーにする
ペパーミントティーは清涼感のある強い香りが特徴的なので、ホットでももちろんおいしくいただけますが、冷蔵庫で冷やしてガムシロップを加えて飲むと、より清涼感を感じることができます。
冷やして飲む場合は水出しがおすすめです。
また濃く入れてミルクを加えてミントミルクティーにするのも、おすすめの飲み方です。
スキンケアに使う
スキンケアとして使うのもおすすめの方法です。
自作できるのでぜひ試してみましょう。
必要なものはペパーミント精油2滴とシアバター20mlです。
これを混ぜるだけで簡単に作れます。
保存料などの添加物が入っていないので、安心して使えますね。
お肌にももちろん良いですが、使うときに香りを楽しめます。
直接食べる
ペパーミントはサラダなどでおいしくいただくことができます。
レタスや玉ねぎ、トマトなどの生野菜と一緒にあえて、ドレッシングをかけて食べてください。
ペーストにしてパスタに和えるのもおすすめです。
ペパーミントの副作用と注意点
様々な効果から今すぐにでも取り入れたいペパーミントですが、副作用も確認されているので、使用には注意が必要です。
ペパーミントは母乳の分泌を抑制してしまうので、妊婦さんや授乳中の女性は避けた方が良いでしょう。
また、直接食べることで吐き気や頭痛、嘔吐、じんましん、意識障害といった副作用も報告があります。
取り扱いには十分注意し、異常を感じた場合は、医師へ相談してください。