【朝フルーツの効果5つ】食べやすさ満点で健康や美容にも最適

【朝フルーツの効果5つ】食べやすさ満点で健康や美容にも最適

最近注目を集めている朝フルーツをご存知ですか?ヨーロッパでは「朝の果物は金、昼は銀、夜は銅」といったことわざもあるくらい、朝フルーツは健康や美容、そしてダイエットに良いのです。日本では朝からフルーツを食べる朝フルーツの習慣はない方の方がまだまだ多いですが、どうせフルーツを食べるなら、より健康や美容に良いタイミングを狙って食べたいですね。そこで今回は話題の朝フルーツについてご紹介したいと思います。

朝食はしっかり食べなくても良いらしい…

「朝食はしっかり食べなければいけない」というのが一般常識ですが、朝は少しでも長く寝ていたいので、手の込んだ朝食を作るのは正直面倒。だから朝食は食べない、食べてもトーストとコーヒーだけなど、簡単に済ます方も多いです。

朝食を食べないと脳に栄養が行き届かないので、頭がしっかり働きません。だから「朝食はしっかり食べましょう」と学校でも先生から指導されるのです。

世間的には朝食はしっかり食べるということが常識となっていますが、アスリートの世界はそうではありません。多くの人が朝食は軽めにしています。何も口にしないのではなく、「しっかり食べていない」のです。

アスリートの朝食メニューは、青汁だけだったり野菜ジュースだけ、ヨーグルト+フルーツだけというものが多く、「しっかり」とはかけ離れたメニューになっています。

午前中(朝4〜12時)は排泄のための時間なので、消化器官への負担を減らすために朝食はしっかり食べなくてもOKなのです。
【朝フルーツの効果5つ】食べやすさ満点で健康や美容にも最適

朝フルーツの効果

では朝フルーツには、どんな効果があるのでしょうか。

エネルギーを効率的に補給できる

寝ている間にもエネルギーは消費されていますから、朝はエネルギーが不足している状態です。特に脳に必要な栄養素っであるブドウ糖は、活動的な1日を過ごすために補給しなければなりません。

フルーツには果糖という糖分が含まれているので、効率よくエネルギーを補給できるのです。

アンチエイジングになる

老化の原因となる活性酸素。これを除去してくれるのがポリフェノールです。ブドウやパパイヤ、ブルーベリーなど、ポリフェノールを含んだものが多いです。おいしくアンチエイジングできるなんて嬉しいですね。

デトックス効果がアップする

排泄の時間帯である朝食に酵素がたっぷり含まれたフルーツを食べると、デトックス効果をアップさせることができます。フルーツは消化されやすくカリウムや食物繊維、水分が豊富なので、老廃物を排出させる効果を高めてくれます。

食べたい欲求を抑えてくれる

朝フルーツでしっかり糖分とエネルギーを補給することで、「ちょっと甘いものが食べたいな」という欲求を抑えてくれ、ダイエットにつながります。

代謝がアップする

フルーツには「ファイトケミカル」という栄養素が含まれています。ファイトケミカルには代謝を上げる働きがあるので、余分な脂肪がつくのを防いでくれます。

広告

朝フルーツの効果的な食べ方

朝フルーツはメリットがいっぱい。だからこそより効果的に食べたいですね。

皮ごと食べる

ファイトケミカルが豊富に含まれているのがフルーツの皮の部分です。抗酸化力や免疫力を高める効果があるので、皮の部分は積極的に食べたいものです。皮が食べられるリンゴやブドウなどはしっかり皮部分も食べましょう。

生で食べる

いろいろなフルーツをアレンジしたレシピがネットでも見られ、朝からでも簡単に作れるものもあるので、作ってみたいなと考えている方も多いと思いますが、朝フルーツは生で食べるのがおすすめ。

フルーツに含まれる酵素は熱に弱いため、酵素の効果を得たいなら断然生で食べましょう。

水洗いは軽く済ませる

農薬などが気になるからと、フルーツを水でしっかりごしごし洗う方も見られますが、フルーツは水溶性のビタミンや食物繊維を含んでいるので、ごしごし水で洗ってしまうと水に溶け出してしまいます。

食べる直前にサッと洗うだけにしましょう。

【朝フルーツの効果5つ】食べやすさ満点で健康や美容にも最適

朝フルーツの注意点

このようにメリットがたくさんある朝フルーツですが、おなかが弱い方は注意しましょう。おなかが弱く、下痢をしやすい体質の方は下痢を助長してしまう可能性があります。体質に合わない場合にはすぐに中止しましょう。

また朝フルーツで食べるフルーツには「太りやすいフルーツ」があります。ダイエット中の方や太りたくない方は、選ぶフルーツにも注意が必要です。太りやすいフルーツはマンゴーとアボカドです。

マンゴーは1個当たり約160kcalとカロリーが高めなうえ、糖質であるでんぷんが多く含まれています。アボカドは「森のバター」の異名の通り脂肪分が多く、1個当たり約262kcalもありますので、おいしいからといっても食べすぎは厳禁です。

また朝フルーツは3種類以内、できれば1種類にしましょう。これはそれぞれが持つ酵素の組み合わせに、合う合わないがあるからです。

健康や美容、そしてダイエットにまで効果を発揮してくれる朝フルーツで、健康的かつ美しいボディを手に入れましょう。

広告
【朝フルーツの効果5つ】食べやすさ満点で健康や美容にも最適
広告