大好きな花を増やしてみよう!「バラ」の挿し木のやり方

大好きな花を増やしてみよう!「バラ」の挿し木のやり方
庭に咲いているお気に入りのバラやプレゼントでもらった大切なバラの花束を増やしてみたいと思ったことはありませんか。

バラは挿し木をすると簡単に増やせます。

今回は初心者でもできるバラの挿し木方法をご紹介いたします。

種から育てる時と比べて管理しやすく、成長のスピードも速いため、大好きなバラを増やしたいときは参考にしてくださいね。

バラの挿し木の時期はいつ頃?

バラの挿し木を成功させるためには時期を守ることが大切です。適切な時期に挿し木をすることで発根率が上がり、簡単にバラの数を増やせます。

バラの挿し木に適した時期は初夏と冬。それぞれについて詳しく確認してみましょう。

緑枝挿し

6~7月の初夏に行う「緑枝挿し」は初心者でも成功率が高いです。

この時期はバラの成長期であるため、発根率が高く、植え付けまでの期間も短いです。挿し木の管理も簡単でほとんど手間がかかりません

休眠期挿し

11~1月の寒い時期に行う「休眠期挿し」は初心者にとっては少し難しいです。

この時期はバラの成長が遅いため、発根率も低く、成長に時間がかかって植え付けまでの期間が長いです。

休眠期挿しは緑枝挿しと比べて管理も大変です。乾燥や寒さに注意し、室内で水を切らさないように育てなければならないため、初心者は失敗してしまうことも少なくありません。

始めてバラを増やそうと思っている人はできる限り休眠期挿しを避け、緑枝挿しに挑戦してみましょう。

大好きな花を増やしてみよう!「バラ」の挿し木のやり方

バラの挿し木のやり方

バラの挿し木は方法を知っていれば簡単です。挿し木のやり方を確認してみましょう。

用意するもの

バラの枝
植木鉢
コップ

発根促進剤
はさみ
カッターナイフ

植木鉢は小さなものでも大丈夫ですが、根本がぐらつくことがあるため、数本のみ挿し木をする場合は底が深い器を使うことをおすすめします。

土は市販の挿し木用培養土を使うと発根率を上げられます。それ以外の場合はバーミキューライトか赤玉土、鹿沼土などを用意しましょう。

発根促進剤があると挿し木の成功率が高まります。失敗をしたくない場合は園芸用品店やホームセンターなどで購入すると良いでしょう。

成功率が高い枝は?

挿し木を成功させるためには枝選びも重要です。たくさん枝がある場合は初心者でも増やしやすい枝を選びましょう。

増やしやすい枝の特徴は次の通りです。

・その年に伸びた枝
・長さは10~15㎝程度
・太さは3~7㎜程度
・しおれておらず、元気な枝

挿し木の手順

準備が整ったら挿し木をします。

手順は以下を参考にしてください。

1.バラ枝からとげを取ります。
2.枝を2節ずつに切り分けます。
3.5枚ずつ付いている葉のうち、先端3枚を切り落とします。

4.コップに水を入れ、30分間枝を浸けておきます。
5.水から取り出し、下をカッターナイフで斜めに切ります。
6.プランターに土を入れてたっぷりと水をかけておきます。

7.土に指で穴をあけ、枝を挿します。
8.周りを軽く押して枝を固定します。
9.明るい日陰に置いておきます。

発根促進剤を用意した場合は商品に合った方法で使用してください。

枝が安定しないときはひもや割り箸などを使って固定しましょう。暑い場所に置くと枯れてしまうことがあるため、直射日光は避けてください。

雨や風が強い日は枝が傷まないように軒先に入れるのがおすすめです。

植え付けまでの管理

植え付けまでの間は水を切らさないように注意しましょう。土が乾きそうになったら、たっぷりと水を与えてください。

挿し木をしてから植え付けるまでの間に追肥をする必要はありません。

広告

挿し木の植え付けのやり方

発根し、枝が成長してきたら、植木鉢や花壇に植え替えましょう。挿し木を植え付ける時のポイントについてご説明いたします。

タイミング

挿し木をしてから約2か月後に植木鉢や花壇に植え替えます。タイミングを間違えるとせっかく成長し始めた枝が枯れる可能性があるため、挿し木をしたら日付を記録しておくと良いでしょう。

用意するもの

小さめの植木鉢
バラ用の培養土
鉢底ネット
鉢底石
化成肥料

突然大きな植木鉢に植え替えると水の吸収がうまくできず、苗が枯れてしまうことがあります。苗より一回り程度大きな植木鉢を用意し、数か月たって根が詰まってきたら大きな植木鉢に植え替えましょう。

植え付けのやり方

新芽が成長し、根が出てきたら植え替えます。

詳しい手順は次の通りです。

1.植木鉢に鉢底ネットを敷きます。
2.鉢底石を引き詰めます。
3.植木鉢の淵から3㎝の高さまで土を入れます。
4.植木鉢全体に水をかけて土を湿らせます。

5.根を傷つけないように注意しながら挿し木した苗を取り出します。
6.土に穴をあけ、優しく苗を置きます。
7.根の周りに土をかけ、軽く押さえます。

8.たっぷりと水を与えます。

9.日当たりと風通しが良い場所に置きます。
10.一週間たったら化成肥料を植木鉢の端に置きます。
11.ほかのバラと同じように管理しましょう。

大好きな花を増やしてみよう!「バラ」の挿し木のやり方

挿し木で大好きなバラを増やそう!

バラは管理が難しいと思われている植物ですが、挿し木で簡単に増やせます。お気に入りのバラは挿し木にチャレンジしてみてはいかがですか。

愛情をこめて育てた挿し木はさらに美しく咲いてくれるでしょう。

挿し木が成功すれば、その木から出た枝でさらに挿し木をすることも可能ですよ。

広告
大好きな花を増やしてみよう!「バラ」の挿し木のやり方
広告