心身の健康に役立つ「ゼラニウム」のアロマ 6つの効果と使い方

心身の健康に役立つ「ゼラニウム」のアロマ 6つの効果と使い方

ローズのような甘さとミントのような爽やかさを併せ持つゼラニウムは、女性向けのアロマと言われています。でも、それはその香りだけが理由ではありません。ゼラニウムのアロマは、女性に嬉しい様々な効果・効能を持っているんです。

今回は、そんなゼラニウムの秘密や使い方、注意点、そしてゼラニウムと相性の良いアロマのおすすめブレンドなど、ゼラニウムのアロマを120%楽しむ方法をご紹介します。

「ゼラニウムのアロマ」とは?

ゼラニウムは、南アフリカが原産のフウロソウ科テンジクアオイ属の植物です。原産地からもわかるように温かい気候を好み、園芸で栽培されるゼラニウム(フウロソウ科フウロソウ属)とは異なる属に分類されています。

現地では古くから魔除けや薬草として使用されてきましたが、17世紀にヨーロッパに持ち込まれたことをきっかけに香水の成分として使用されるようになりました。現在では香りを目的としての使用はもちろんのこと、美容や健康に良い効果があるとしてマッサージやアロマテラピーなどに広く使用されています。

心身の健康に役立つ「ゼラニウム」のアロマ 6つの効果と使い方

ゼラニウムの効果

ゼラニウムの持つ「美容や健康に良い効果」とは、具体的に次のようなものです。

1.女性ホルモンを整える

ゼラニウムの主な香り成分であるシトロネロールには、女性ホルモン「エストロゲン」にはたらきかけ、分泌を調整させることがわかっています。

これにより女性特有のホルモンバランスの変化を整えるので、PMSや生理痛、生理不順や更年期障害を緩和したり、身体を妊娠しやすい状態に整えるといった、女性の悩みに効果的です。

2.気持ちを落ち着けてリラックスさせる

ゼラニウムは、自律神経を整え心と身体の両方を安定させるリラックス効果を持っています。

生理前後の精神の不安定さはもちろんのこと、日々の生活の中で蓄積されるストレス、それによる緊張状態やイライラ、憂鬱などを解消してリラックスした状態へと導きます。

3.肌の状態を整える

女性ホルモンや自律神経が整うと、肌や体調などにあらわれていた様々なトラブルが身体の内側から解消されていきます。

また、ゼラニウムの精油は優れた抗炎症作用を持っている他、保湿効果や皮脂バランスを整える効果があるため、肌の内側と外側の両面から肌の状態を整えることができます。

4.アンチエイジング

ゼラニウムは、血行促進作用も持っています

血行が促進されることによって、肌の血色が良くなり、クマやくすみの解消も期待できます。血行が良いとシミやシワの予防にもなるため、身体の内側から肌の状態を若々しく整えてくれるでしょう。

5.デトックス

血行が促進されるとリンパの流れも改善し、身体に溜まった老廃物や毒素、余分な水分が効率よく排出されます。また、ゼラニウムの高い利尿作用により、効率的になデトックスが期待でき、女性の大敵であるむくみ解消に繋がります

ダイエットを目的としたアロママッサージにゼラニウムの精油を利用されている方も多いんですよ。

6.虫除け

ゼラニウムには、園芸用も含め250以上の種類がありますが、中でも「センテッドゼラニウム」という種類のゼラニウムには昆虫忌避特性があり、古くから虫除けに使用されてきました。

その虫除け効果は「蚊取草」と呼ばれるほど高く、小さなお子さんをお持ちの方やナチュラル志向の方にとっては、手作りの虫除けスプレーやクリームに使用する定番アロマです。

広告

ゼラニウムのアロマの使い方と注意点

ゼラニウムのアロマを使用する方法として、既にゼラニウムの成分が含まれているスキンケア商品などの市販品を使用する方法と、アロマポットやディフューザーなどで香りを楽しむ方法、虫除けスプレーや化粧水などのケアアイテムを手作りする方法の3つがあります。

1.市販のケア製品を使う

最も手軽にゼラニウムを取り入れることができるのが、この方法です。

ゼラニウムの成分が含まれているケア製品は、化粧品をはじめ洗顔フォームやシャンプー、ハンドクリームなど多岐にわたります。中には、お手持ちのケア製品に混ぜて使用するタイプのものもありますので、ご自身の肌や使い方に合ったものを選ぶと良いでしょう。

2.香りを楽しむ

香りを部屋全体に満たしてくれるアロマポットやアロマライト、ディフューザーは非常に種類が豊富です。電気を使うタイプや火を使うタイプなど使い方も様々でデザインも多様なので、自分の使い方や使いたい部屋に合ったものを選ぶようにしましょう。

ゼラニウムの持つリラックス効果を利用して心地よい眠りを期待するのであれば、安全面を考慮して火を使わない電気タイプのものがおすすめです。

3.ケアアイテムを手作りする

「ケアアイテムを手作り」と聞くとハードルが高そうに聞こえますが、材料を入れてよく混ぜるだけなので意外と簡単なんです。一例として、化粧水の作り方をご紹介します。

ゼラニウムのアロマは不純物のない植物由来成分100%のものを使用し、容器は消毒しておきましょう。また、肌に合わないと感じたときは速やかに使用をとりやめてください。

<化粧水>
・精製水 90ml
・無水エタノール 10ml
・グリセリン5〜10ml
・ゼラニウムのアロマ 3〜10滴(はじめは極少量からはじめましょう)

<虫よけスプレー>
・精製水 50ml
・無水エタノール 5ml
・ゼラニウム 5滴

どちらも容器に材料を入れて振り混ぜると簡単ですよ。冷蔵庫で保管し、2週間を目安に使い切ってください。

また、蚊はゼラニウムの香りが苦手ですが蜂は大好きなようで、ゼラニウムの香りがすると蜂が寄ってくる恐れがあります。山の中など蜂の出そうなところでは使用しないように注意しましょう。

ゼラニウムのアロマを使う際の注意点

女性の美容と健康に嬉しい様々な効果を持ったゼラニウムですが、次のような方は使用を控えるか、主治医と相談の上使用してください。

・妊娠中の方
・敏感肌の方
・持病をお持ちの方

心身の健康に役立つ「ゼラニウム」のアロマ 6つの効果と使い方

 

ゼラニウムと相性の良いおすすめブレンド

アロマは単一ではなく複数のものをブレンドして、より奥行のあるオリジナルの香りを作り出すことが少なくありません。でも、アロマ初心者は、どれとどれを混ぜれば良いのか、失敗して臭くなってしまわないか心配ですよね。

そこで、ゼラニウムのアロマと相性の良いアロマをご紹介します。

ゼラニウムの香りは甘さと爽やかさで、ローズの代用として使用されることがあります。そのことから、ローズやラベンダーのようなフローラル系やバニラのような甘い香り、ベルガモットやグレープフルーツ、レモンなどの柑橘系と好相性です。

アロマの配分は好みにもよりますので、まずは1:1からはじめて、好みのブレンドを探してみましょう。

ゼラニウムの効果効能や使い方、注意点、おすすめのブレンドについてご紹介しました。

女性特有の不調や美容・健康効果、虫除けなど様々な場面で活躍するゼラニウム。まずはアロマポットやディフューザーで香りを楽しんだり、ゼラニウムが含まれたケアアイテムを使用して手軽に楽しんでみてください。

広告
心身の健康に役立つ「ゼラニウム」のアロマ 6つの効果と使い方
広告