ガーデニング未経験でも大丈夫!初心者でも育てやすい野菜まとめ

ガーデニング未経験でも大丈夫!初心者でも育てやすい野菜まとめ

自宅のベランダやお庭でガーデニングを楽しむ人が増えています。素敵なお庭をみかけると、すごく難しそうに感じてしまいませんか?でも、未経験の方でも比較的簡単で育てやすい野菜もたくさんあります。

ガーデニングで野菜を育てることで、どんなメリットがあるのでしょうか?未経験の方でも育てやすい野菜を詳しくご紹介いたします。「難しそうで無理」とあきらめていた方も、是非、この機会にガーデニングにチャレンジしてみて下さい。


ガーデニングで野菜を育てるメリット

ガーデニングで野菜を育てることを「家庭菜園」とも言います。野菜を自宅で育てることで得られるメリットをご紹介いたします。

食費を節約できる

最近は野菜の高騰も珍しくなくなってしまいました。いつも手頃な価格だったものが突然何倍もの価格に跳ね上がることがよくあります。高いからといって野菜を食べないわけにはいきません。

ガーデニングで野菜を育てることで、最初は節約とまではいきません。ですが、慣れてくることで、育てる野菜も増えていき、少しずつ節約することができるようになっていきます。

野菜不足を解消

野菜が高いなどを理由に、ついつい野菜不足になっている方が多いです。食卓に緑があるだけで、彩もよくなります。自分で一から育てた野菜は、スーパーで売っている物とは格段に味も違うので、野菜不足解消にもつながります。

無農薬野菜を食べられる

市販の無農薬野菜は、とても高いです。皆さんもご存知のはずです。でも、子供の為、健康のためにと、高くてもそれを選ぶ人が増えています。そんな高い無農薬野菜も、自宅で育てることができます。

今まで買いたいけど高くて手がでなかった無農薬野菜も、自分で育ててしまえばいいのです。そうすれば、家族みんなで無農薬野菜をいつでも食べることができます。

食育にもなる

お子様がいるご家庭なら、お子様と一緒に一から野菜を育てることができます。これは食育にもつながります。どんなふうに野菜が育つのかを学ぶことができます。また、野菜嫌いのお子様も、自分で育てることでそれを克服することもできるケースもあります。

ガーデニング未経験でも大丈夫!初心者でも育てやすい野菜まとめ

育てやすい野菜~葉物・果菜~

ガーデニングが未経験の方でも、比較的育てやすい野菜があります。まずは葉物と
果菜からご紹介いたします。

葉物

サニーレタス

苗を植えてから収穫するまでが短いので、ガーデニング未経験の方が最初に育てる葉物では一番オススメになります。

バジル

バジルは日本人の間でもすっかりおなじみのハーブの一つです。パスタやサラダ、ピザなどのイタリア料理には欠かせない野菜です。

小松菜

これはかなり重宝する野菜です。炒めたり、あえ物にしたり、煮物にもできます。成長も早いので、育てる楽しみを実感しやすい野菜です。

果菜

ミニトマト

ミニトマトは種をまいて育てるのもいいのですが、初めての方は市販の苗を利用することをおすすめします。ミニトマトは子供も食べやすいので、一緒に育てて収穫するのにもおすすめです。

きゅうり

こちらも、収穫までの期間が短く、植えつけから収穫までがおよそ40日程度になります。1ヶ月ちょっとで収穫できるなんて、初心者にはピッタリですね。

なすび

育てやすいのですが、種から始めると、苗になるまでにかなり日数を要するので、市販されている苗から始めることをおすすめします。炒めたり揚げたり、なすびも使い方次第で本当に重宝する果菜ですので、チャレンジしてみてください。

広告

 

育てやすい野菜~根菜~

根菜を自分で育てるのは、少し難しいように思われる方も多いですが、自宅でも簡単に育てられるものがありますのでご紹介いたします。

ラディッシュ

主にサラダによく使われますが、ちょっとした料理のつけあわせなどにも、彩を添えてくれるので、いがいと用途多彩です。20日程度で食べられるまでに育つので、イチオシの根菜です。

ズッキーニ

日本でもすっかり定番野菜となったズッキーニ。育ててみるとわかりますが、驚く程たくさん実ができます。炒めたり、煮物に入れたりもできるので、いろんな料理にプラスしてみてください。

にんじん

日陰でもしっかり育ってくれるので、失敗なく収穫までたどり着ける根菜です。にんじんは、私たちの毎日の食事の定番野菜とも言えます。どこのご家庭にもいつも常備されているのではないでしょうか。お子様と育てるのにもおすすめです。

たまねぎ

私たちの食生活の中では、欠かせない根菜の一つです。最近は、専用の栽培キットなども販売されているので、初めての方はそちらを利用するのがおすすめです。

ガーデニング未経験でも大丈夫!初心者でも育てやすい野菜まとめ

ガーデニングで緑のある生活を

ガーデニングで野菜を育てるということは、ベランダやお庭に緑が増えるということになります。緑は癒しの色でもあるので、みているだけでも心を落ち着かせてくれます。

今までは難しいものだと思っていた方も、市販の苗から育てることで、比較的簡単に収穫までたどり着くことができます。今回ご紹介した初めて育てるのにおすすめの野菜で、是非ガーデニングデビューしてみて下さい。

始めるにあたって、いろんなものを揃えないといけないから、お金がかかるという方もいらっしゃいます。ですが、最近では100均ショップのガーデニンググッズもかなり充実しています。上手に利用すれば、かなりコストは抑えられます。

ただし、市販の苗や種などは、ホームセンターなどで販売されているものをおすすめします。

広告
ガーデニング未経験でも大丈夫!初心者でも育てやすい野菜まとめ
広告